SSブログ

僕らの音楽「スガシカオ×桜井和寿」 [TV]

今回の僕らの音楽は、プライベートでも親交のあるスガシカオとミスター・チルドレンの桜井和寿による対談。大人な二人らしく、ミュージシャンの深層に迫る対談だったように思う。

本当に互いがそれぞれの楽曲を意識したのかどうかはよく分からない。表層的には両者の音楽はとても違うように思えるから。セールス面でいえば桜井の楽曲の方が当然上だし、事実スガシカオの音楽が万人に受け入れるとは思えない。ただ、僕は少なくともこの二つのサウンドがそれぞれ好んで聞いているし、共通する部分があるのかもしれない。

対談で気になったのは、音楽をやっていて一番楽しいときは?(追記:正確には「アーティストとして一番喜びを感じるときは」でした)、という質問について。桜井はレコーディングと答え、スガシカオはライブと答えた。対談の中でスガが、僕は一人でやっているから、あまりレコーディングでミラクルが起きないと答えた部分に呼応して、先日始めてミスターチルドレンのライブを見たので、それと比較した上で、二つの違いを僕なりにまとめるとこうだ。
まず、ライブについてはミスターチルドレンのライブは、はっきり言ってスガシカオのライブよりつまらない。これは何故かというと、ミスターチルドレンのライブがなるべくCDの音源に忠実なのに対し、スガシカオは日本でNo.1のプレイヤー達がプレイし、またライブ向けにアレンジを、時にはキーまで、大胆に変えてくる。そして対談中にもあったような何かが降りてくる瞬間を待っているからであり、それによるスリルが続くからである。
言い方を変えれば、ミスターチルドレンのライブはそれが完成された一つの作品(エンタテイメント)を披露する場だし、スガの場合はもっと観客と一体化しようとしている。
レコーディングについては、逆に桜井の書いた曲が自分の手から一度は確実に離れ、バンドのものになるから、そこでのハプニングが起きやすいということなんだろうと思う。対してスガシカオは基本的に宅録。
このようにして、見解の相違が現れ、そしてまたそれぞれの音楽性の違いがあって、僕達は音楽をまた楽しむことができるのであろう。

番組で披露した楽曲は、YUIとのコラボレーションによる「夜空のムコウ」、新曲の「奇跡」、「夏陰」。奇跡についてはリズム隊が揃わなかったのが痛かったが、(おそらく)打ち込みと合わせ、なんとかまとめてあった。


スガシカオ「奇跡/夏陰/サナギ

スガシカオオフィシャルサイト
http://www.office-augusta.com/suga/
YUIオフィシャルサイト この人やっぱり気になる。
http://www.yui-net.com/
Mr.Childrenオフィシャルサイト
http://www.mrchildren.jp/
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 7

僕らの音楽見ました。
対談については難しすぎてあたしはとても手をつけられませんが、苦笑
でもスガさんの曲は良かったなぁと思いました。あと
YUIはもともと注目してて、あの人は結構良いと思います。
あとミスチルは、今日やっと四次元をレンタル屋で借りてきて
今聞いているんですけど、いいですね、やっぱり。
歌詞もメロディも。

実はあたしはライブに行ったことがないんです。
中学生で行ったことがないというのは
普通なのかそうでないのかは分かりませんが、ぜひ行って見たいものです。
by (2005-08-14 22:10) 

lucksun

こんにちは。「僕らの音楽」私も見ました。
ふたりの対談、興味深かったですね。
レコーディングのスタイルの違いから
音楽の楽しみ方が違ってくるところ、なるほどと思いました。
確かに、ミスチルのライブは完成度が高く、
逆に言えば隙がありません。
どちらかといえば、コンセプチュアルですね。
彼らのはっきりした世界観があらわれているように感じます。
それに対して、スガ氏はやはりライブの人だと思います。
自分のアタマで作った音楽が生の空間でどう変化するかを
楽しんでいるように感じます。
今度の日曜日、J-WAVE LIVE2000+5に参戦するので、
久々のスガライブを堪能してきます!

それと、YUIはいいですね。私も今ものすごく注目してます。
以前、記事にも書きましたが、若いのにちょっと珍しいタイプだな、
と思いました。
by lucksun (2005-08-15 00:37) 

junper

>ナギさんへ
対談、要は音楽やるのは楽しいってことですよ!ナギさんも楽しんで
やってくださいね。
YUIさん僕も注目しています。
ライブ、僕が始めて行ったのは中2の時でした。最初はドキドキした。
でも超感動した。今でもよく覚えてます。ナギさんもお友達とかと
是非行ってみてください。
by junper (2005-08-15 21:59) 

junper

>lucksunさんへ
コメントありがとうございます。おっしゃる通りです。ミスチルはまた
見に行きたいですね。J WAVEいいなぁ。僕も他のブログとかを
のぞいているうちにスガシカオのライブにすごく行きたくなって
きました。ツアーに行きたいんだけどなぁ・・・。
YUIさんはそうですね。何故かすごく必死ですよね。見てるほうも
ちゃんと見ないと、と思わせさせられるというか。
by junper (2005-08-15 22:04) 

日本晴れ

TBさせて頂きました。
私が中学生の頃は、親が厳しかったので
ライブなんて成人するまでムリじゃん!って感じでしたね。
で、成人した頃には、今度は私が音楽に興味がなかった時期で
ライブに行くようになったのはごく最近から。
ライブはナマモノだから「行きたい時が、旬」ですね。

junperさん
こちらで失礼しますが、ワタシのblogにまわってきました
「Fetch baton」を、もし宜しければバトン受けて頂けますか?
無理にとは言いませんが、よかったら答えてみて下さい。
by 日本晴れ (2005-08-17 00:40) 

junper

>日本晴れさんへ
コメント、TBありがとうございます。
そうですね。ライブは行ける時にできるだけ行っといた方がいいですね。
フェチバトンか~。これ難しいですね。ちょっと時間かかるかもしれないけど
考えてみます。
by junper (2005-08-17 23:51) 

桜井さんラブ

ナギさんへ
私も中学生ですが、この間やったapbankのライブに行ったのが初めてでした!!!!周りの友達はほとんどライブに行ったコトがないので、別にへいきなんじゃないでしょうか??
ついでに、あたしわ、今度のミスチルのライブにいくつもりです!!!
by 桜井さんラブ (2005-09-14 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。