SSブログ

6/22ミュージックステーション・MUSIC JAPANを見る。 [TV]

チャットモンチー見たさにチェックしたミュージックステーションとMUSIC JAPANについて。

まずは今日のミュージックステーションから。僕が一番注目したのはマルーン5。曲は最新アルバム「IT WON'T BE SOON BEFORE LONG」に収録されている「MAKES ME WONDER」。これ演奏も生?だったと思うんだけど、なんだか余分な音がそぎ落とされて、またCD収録の音とは違った、バンドサウンドになっていてすごくかっこよかった。半音下げてあったけど、そんなことはどうでもよかったです。
ちなみに「MAKES ME WONDER」は、ブルーアイドソウル的な、ロックの中にソウルミュージックの要素がちりばめられた楽曲。あとボーカル、アダム・レヴィーンの声もいい。久しぶりに洋楽アルバムを買いました。

イット・ウォント・ビー・スーン・ビフォー・ロング

マルーン5「イット・ウォント・ビー・スーン・ビフォー・ロング

  • アーティスト: マルーン5
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2007/05/16
  • メディア: CD

日本版はボーナストラックを3曲収録。それにしても歌詞カード読みづらい。3曲目の「LITTLE OF YOUR TIME」等オススメ。

次にMUSIC JAPAN。こちらはチャットモンチーがデビュー当時よく似ているといわれたGO!GO!7188が出演していた。きしくもこちらも「真夏のダンスホール」というサマーソングで、サーフロックっぽい要素を含んだ、でもGO!GO!独特の妖気的なメロディラインは健在な曲だった。チャットと見比べてみて、正直曲はGO!GO!7188の勝ち、と思った。
やっぱりすごいよ、GO!GO!7188は。デビュー当時から全然ぶれてない感じ。これ聞いちゃうとチャットの今回の曲はロックというにはポップで軽すぎる。(まぁ粘り気はあるんだけども)この先レミオロメンみたいになるんじゃないかと思ってちょっと心配。

真夏のダンスホール(初回生産限定盤)(DVD付)

GO!GO!7188「真夏のダンスホール(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: GO!GO!7188, ノマアキコ, 會田茂一
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2007/06/28
  • メディア: CD

ジャケ濃いな(笑)

あと両方の番組に倖田來未が出演してた。ミュージックステーションでは、「FREAKY」、MUSIC JAPANでは「空」という曲をやっていたが、どちらもタイプは違うが、いい曲だなと思った。磐石。

ちなみにどちらのチャットモンチーも、パフォーマンスは可もなく不可もなく普通でした。(終わり)多分セールスもそんなに影響はないでしょう。新人ということでいろいろ制約があるのかもしれない、それはどうだか知らないが、3人で完結できる音楽やってるんで、生演奏して欲しいなと思います。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

mike

昨日は予想外の徹夜作業となってしまい両方見れませでしたが、オリコン3位は私も意外でしたよ。7/7野音参加されるなら、こちらのレポを楽しみにしています。
GO!GO!も最近はアイゴンのプロデュースなどもあり、初期の頃とは大分変わってきている印象ありますね。レーベルも代わって、以前より自由な活動して行きそうな予感あります。ゆうが参加するチリワカのライブが増えるといいな。
by mike (2007-06-24 00:15) 

junper

>mikeさんへ
この記事に関しては正直書き直したい(笑)。チャットモンチーの新曲はどういう位置取りの曲なのか、考えあぐねてるんですよ。少なくともTVでみると曲の面白さはきちんと伝わってないような気がします。7/7チケ取れてますんで、それは間違いなくレポートします。
GO!GO!ですけど、多分mikeさんがおっしゃられていることが正しいような気がします。ただテレビで見たGO!GO!はやっぱりかっこよくって貫禄があって、きっちり音楽やってます、という感じが伝わってくるパフォーマンスでしたね。それが僕にはぐっときました。
by junper (2007-06-24 01:20) 

jasper

GO!GO!良いっすよね(TV見れなかったけど)
しかし私はチリヌルヲワカのほうが好きw
by jasper (2007-06-24 10:20) 

junper

>jasperさんへ
チリヌルヲワカ、実は聞いたことないんですよね・・・mikeさんもオススメのようだし、聞いてみるかな・・・
by junper (2007-06-24 11:53) 

flyingkiwi

「MAKES ME WONDER」はソウルと言うよりディスコファンクっぽくありませんか? 彼等の場合はいろいろな音楽が混ざってるから聴く人によって印象が全然違いそうですよね。今作はなんとなくプリンスっぽい感じがして好きです。Mステはアナログモノラル放送しか放送されてない地域で観たんですが(涙)、キー低かったですよね。ライブ8の時もそうだったんですが、CDとけっこう違いますよね。
by flyingkiwi (2007-06-24 19:58) 

junper

>flyingkiwiさんへ
リズムからしたら、そうなるのかな・・・>ディスコファンク
キーに関してはライブだとどんな感じだったのか気になります。ライブ行きたかったですけど、このCDの存在に気付くのが遅すぎました。洋楽へのアンテナは低いです。
by junper (2007-06-25 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。