SSブログ

東京事変@Mステ、銀杏BOYZ@NEWS23他 [TV]

金曜日の音楽番組等をいくつかピックアップ。昨日はネタ満載で充実。

とくダネ!(フジテレビ・月~金8:00~)
アリシア・キーズが出演ということで録画しておいた。やはり歌唱力も、このクラスになるとちょっと日本のアーティストでは見当たらない感じがする。これ以上高音伸びないだろう、という所でもう一発伸びてくるんだからすごい。
しかしよく日本のワイドショーがこの全米No.1アーティストを呼べたな、と思った。司会の小倉智昭も驚いていたが。

アズ・アイ・アム(初回生産限定盤)

アズ・アイ・アム(初回生産限定盤)

  • アーティスト: アリシア・キーズ, ジョン・メイヤー
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2007/11/21
  • メディア: CD

曲は「NO ONE」、「If I Ain't Got You」を披露。

ミュージックステーション(テレビ朝日・毎週金19:54~)
ミュージックステーションを東京事変が出演ということで見る。この日の林檎はツアー後だからか、声が艶やかで、よく伸びていた。林檎のテレビ出演はほぼ全てチェックしているけれど、この日のパフォーマンスは最高に近い。ビデオ何度も見直してます。見てない人は是非ニコ動(←アップされてるか知らないけど)チェックで。
なお原曲はアコギとエレキの2本が絡むがこの日は伊澤がエレキを弾いて浮雲のエレキギターとの2本重ねだった。もちろんあて振りではなく生演奏。
亀田誠治は相変わらずいい人な感じ。レコ大編曲賞おめでとうございます。

その他出演はスマップ、TOKIO、クリスタルケイ、奥田民生など。スマップの新曲はイマイチな感じ。

閃光少女

東京事変「閃光少女

  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/11/21
  • メディア: DVD

NEWS23(TBS・月~金23:00~)
こちらは金曜深夜便に銀杏BOYZが登場。冒頭司会者が世の中の暗い部分にあえて光をあてていると思うが、どうなのか?と質問を投げておいて、話が深いトコに行くのかと思ったら、それだけで、ではスタンバイお願いしますって。なんだそれ(笑)
曲は「光」をプレイ。冒頭峯田のぎこちないセリフ~アコギの弾き語りの後、爆音演奏に変わり、パンツいっちょうの峯田が暴走してキャスターのいる机の上で熱唱中に尺切れでオシマイ(笑)。ある意味最高のパフォーマンス。

光

銀杏BOYZ「

  • アーティスト: 銀杏BOYZ, 峯田和伸
  • 出版社/メーカー: 初恋妄℃学園
  • 発売日: 2007/11/21
  • メディア: CD

 

MUSIC JAPAN(NHK・金0:40~)
salyuが出演(何故かオフィシャルには情報なし)したが、「iris ~しあわせの箱~」、ワンコーラスで終了。短すぎる。ついでにその後のBerryz工房も見るが、キャバクラ状態のモーニング娘。に比べると清楚な感じがあって、好感が持てる。しかしこのグループのフロントは誰になるのだろうか?、これといって光るキャラクタがいないのは気のせいか。こういうグループは経年劣化でジリ貧になり、いつの間にか消えていく気がする。
ところで、みつきは、金八先生に出てるよね?!

他mihimaruGT、クリスタルケイ、リップスライム、奥田民生等が出演。

iris~しあわせの箱~(期間限定生産)

salyu「iris~しあわせの箱~(期間限定生産)

  • アーティスト: Salyu, 渡辺善太郎, JONI MITCHELL
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2007/11/28
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

flyingkiwi

アリシア・キーズはいいともにも出てたようですね。それだけ日本市場は重要ってことなんでしょう。実際、売れてるし。
フジはめざましにノラ・ジョーンズを出したり、とくダネ!にプリテンダーズも出したりと(口パクでしたが)、力があるのか金があるのか、とにかく凄いです。
by flyingkiwi (2007-12-02 18:37) 

junper

>flyingkiwiさんへ
小倉智昭さんもおっしゃっていたように、日本では前作・前々作が売れなかったようですね。ちなみに今回のアルバムも僕が確認をした時はオリコンデイリーチャートで4位。その辺りが今回のプロモーションのやり方と直結してると思います。なりふり構わない感じもありますが、見てる側としては楽しかった。
フジはプロモーションの打ち方も目の付け所も(あくまで他局との比較ですが)うまいですね。何故か目立つ。
by junper (2007-12-05 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。