SSブログ

中山うり「夕焼け空に摩天楼」・ASIAN KUNG-FU GENERATION「藤沢ルーザー」 [CHECK!]

近々にアルバム発売を控える二組のリードシングルを紹介。



夕焼け空に摩天楼

中山うり「夕焼け空に摩天楼

  • アーティスト: 中山うり,中山うり,toto,World apart Sound
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2008/10/08
  • メディア: CD


なんとこれが初のシングルとなる、中山うりの新曲。間延びした感じのアコーディオンの音が、夕暮れの曲名そのままに、ちょっぴり哀愁を感じつつ、でもなんだかあたたかい雰囲気を醸し出している。タワーレコードでは8月に全店で閉店時の曲としてこれを使っていたらしい。
カップリングの「ほろ酔いブランコ」はこちらがシングルとしてリリースされてもおかしくないくらいの曲。

http://www.worldapart.co.jp/uri/ 中山うりオフィシャル。11/5にはアルバム「ケセラ」を発売予定。アルバム発売にあわせて全国TOUR「ツール・ド・ケセラ」も開催。東京開催は12/5のキネマ倶楽部。(行きたいけど多分行けない・・・)



藤沢ルーザー

ASIAN KUNG-FU GENERATION「藤沢ルーザー

  • アーティスト: 後藤正文,Matthew Kelly Sharp
  • 出版社/メーカー: KRE(SME)(M)
  • 発売日: 2008/10/15
  • メディア: CD


「藤沢ルーザー」は、自由きままな雰囲気が出ていい。アジカンの最近の曲はマンネリ化を恐れずにいろいろな方向性も出しながら、こういった原点回帰的な側面を見せるようになった。カップリングの「HELLO HELLO」は、THE RENTALS
のカバー曲であり、ゲストにTHE RENTALSのボーカリスト、レイチェル・ヘイデンをそのまま迎え、珍しく女性とのデュエットとなっている。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/AKG/index.html オフィシャル。試聴可。こちらも11/5にニューアルバム「サーフ ブンガク カマクラ」を発売予定。フルアルバムだがコンセプトアルバムっぽい?




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

takanobu

アジカンのニューアルバムは江ノ電をテーマにした
コンセプトアルバムなんですよね。
そういう意味でも、面白い作品になっていますよ。
オススメです!
by takanobu (2008-10-26 01:26) 

junper

>takanobuさんへ
コメントありがとうございます。
アジカンといえば関東学院出身ということなので、湘南方面と決して無縁ではないと思いますが、やっぱり江ノ電という組み合わせはなんだか奇妙で面白いそうですよね。僕もアルバム楽しみです。
by junper (2008-10-30 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。