SSブログ

chocolatre「コピ・ルアック」 [CHECK!]


コピ・ルアック

コピ・ルアック

  • アーティスト: chocoratre
  • 出版社/メーカー: Amuse Soft Entertainment, Inc.(AMS)(M)
  • 発売日: 2009/01/21
  • メディア: CD


やっと購入した、ショコラトルの1st mini Album。一昨年に行ったMINAMI WHEELで見たアーティストの中で、僕がもっとも注目したアーティストだったのだが、なかなか単独音源が出ず・・・。丸2年以上経った所で忘れた頃にリリースされた。
以前の記事にも書いたのだが、1曲目の「メアリー」はやっぱり名曲。休日にジャケ写のホットチョコレートのような甘い飲み物を飲みながら聴くのにピッタリな1枚だ。
ただ惜しむらくは、全ての楽曲においてリズム系(ベース、ドラムス)の音が小さいこと。特に「メアリー」なんかはベースとドラムスのリズムラインが肝だと思うので・・・。カフェミュージックということを強く意識しているからだと思うのだが、全体的にはノリのいい曲が多いのでもう少しメリハリがあってもよかったかもしれない。
本作はparis matchの杉山洋介がプロデュース。音楽的には無論かぶる部分も多いが、ホーンセクションも取り入れたparis matchのサウンドに比べると、もっと小さな部屋を意識したような身近な感じの、BGM的な作りになっている。

http://www.chocolatre.net/top.html
オフィシャルサイト。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

mike

まだレポは書けてませんが、先日関内でのカフェライブを見てきました。カフェライブってことでフルDr.ではなく、カホンとスネアのDr.でしたがCDよりはリズムもしっかりしてたっけ。パリスマバンドでも活躍しているマーシーのBs.は、パリスマの時よりやはり地味目かな。もうちょっとインタープレイがあるともっと楽しいんだけど、惜しいですね。
by mike (2009-03-22 23:14) 

mari-chan

わー!アルバム遂に出たんですね。ホントに忘れた頃のリリースにビックリ。これは嬉しいなぁ。「メアリー」良曲!耳に残ります。私もリズム系は前に出て欲しいところですが、chocolatreの場合はあくまで歌とピアノをメインで聴かせたいのかなぁ。
by mari-chan (2009-03-23 19:56) 

junper

>mikeさんへ
僕もMINAMI WHEELで聞いた時の印象はそんな感じだったので、アルバムがこんなに軽い音になるとは予想外だった所はあります。ライブは一度見に行って見たいですね。

>mari姉へ
実はこのリリース、僕も人づてに知りました・・・。
「メアリー」いいですよね。
やっぱりカフェミュージックってことでリズムは抑え目なのかもしれないですね。でももっとうねったグルーヴ作り出したい感が出ちゃってるような気がするんですけどね。
by junper (2009-03-24 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。