SSブログ

WOWOW MUSIC LTD公開ライブ収録@SHIBUYA AX [LIVE!LIVE!]

およそ一週間前の話。

ひょんなことから渋谷AXで行なわれたWOWOW MUSIC LTDという番組の公開収録に潜りこんできた。
http://www.wowow.co.jp/music/ltd/ 毎週水曜日深夜0:00~ノンスクランブル(無料)放送で流している音楽番組。

出演は、鶴、黒猫チェルシー、monobright、サカナクションの4組。

都合により、トップバッターである鶴のラストぐらいから参加。
久しぶりに「Tonightはパーティ」を聞く。このバンドは煽りがホントにうまいなと改めて実感。おそらくファンじゃない人も(そして知らない人も)いたんじゃないかと思うのだが、結構盛り上がっていた。
今回のコールレスポンスはWOWOW収録ということで、両手を掲げてWOWOW。さらにウォウウォウ(すでに変化しちゃっているのだが)と言えばモーニング娘。ということで、曲がいきなり「ラブマシーン」へ展開したりと、相変わらずの高度な遊びっぷりを見せ、実力派らしい安定感のあるライブとなった。

次の黒猫チェルシーは初見。邦楽でいえば銀杏BOYZ的な所もあり、甲本ヒロトのようなボーカルの動き、そしてミッシェルガンエレファントに似たロックンロールの香りもある。メロディには歌謡曲を聴いているかのような懐かしさもあり、そういった節目節目のジャパニーズロックを吸収しながらも、独自のパンクミュージックを築いていこうとしているのかなという気がした。
ただ今回のメンツの中では若干毛色が違うせいか、オーディエンスの反応はイマイチな感じだった(後方にいたが、鶴とは明らかに温度差があった)

三番手はmonobright。白ポロを脱いでからのmonobrightは初。あの頃は、桃野のMCに代表される、「若干の変態っぽさ」が魅力的だったと思うが、大手の事務所(アミューズ)に所属していて、タイアップありきの楽曲が多いせいか、徐々にその変態っぽさがなくなり、妙にまとまりすぎてしまったように感じる。(いくつかのシングルを聞いた印象では)1曲目にプレイした「頭の中のSOS」以外はあんまり印象に残っていない。

オーラスはサカナクション。ロックライブとテクノのクラブミュージック的な要素を兼ね備えたライブは無敵。それにアルバム「シンシロ」以降で見につけたポップミュージックとしての華やかさ。
このバンドがブレイクしなかったら、この先J-POPシーンどうなってしまうのか、そんな風に言っても過言ではないと思う。新曲の「アルクアラウンド」もいい。5曲といわずにもっとサカナクションをたっぷり聞きたい。(アンコールもかかりそうだったのだが、無理矢理MCが入場してあっという間に消化試合ムードにしてしまった。)

サカナクションのセットリストのみ掲載しておきます。
Ame
ネイティブダンサー
アルクアラウンド
セントレイ
アドベンチャー

およそ2時間半で4バンド、1バンドあたり30分弱で5曲程度というのは結構あっという間で短い。TVの公開収録なので、しょうがないことだが、演奏する側も聴く側もイマイチノれていない感じがあった。

鶴オフィシャルサイト
http://afrock.jp/
11/11にニューシングル「アイナリタイ」をリリース。ダンサブルなディスコナンバー。

黒猫チェルシー オフィシャルサイト
http://kuronekochelsea.jp/index.html
12/2にセカンドアルバム「All de Fashion」を発売。
http://natalie.mu/pp/kuronekochelsea02 ナタリーのインタビュー。

monobright オフィシャルサイト
http://www.monobright.net/
11/11にリリースされたシングル「孤独の太陽」はドラマ「サムライハイスクール」の主題曲。

サカナクション オフィシャルサイト
http://sakanaction.jp/main.html
ライブでも披露された新曲「アルクアラウンド」は2010年の1/13に発売。全国ツアーも開催決定。詳細は12/15にWEBサイトにて公開されるとのこと。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

jasper

サカナと黒猫が好きです♪
by jasper (2009-11-19 16:34) 

junper

>jasperさんへ
コメントありがとうございます。
サカナクションは年末のCDJに30日のみ参加しますので、そこでまた見られそう(でもグループ魂も見たい・・・)な感じです。
黒猫チェルシーは初めてだったのであっという間に終わってしまった感じ(個人的には消化不良的な)。また音源じっくり聴いてみたいなと思います。
by junper (2009-11-22 00:02) 

jasper

CDJは4日間行くので30日に会いましょう♪

あ、音関係blogをとりあえず引っ越した。
ソネブロ内だけど。
http://beat-addiction.blog.so-net.ne.jp/
徐々に書いていこうと思います。
by jasper (2009-11-27 19:09) 

junper

>jasperさんへ
返事遅れました・・・。音関係ブログ了解です。とりあえず自分のRSSに入れときます。
CDJはよろしくです。
by junper (2009-12-02 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。