SSブログ

ROCK IN JAPAN FESTIVAL2005 「8/6」 [LIVE!LIVE!]

まず、本題の前に。

先週は多忙(?)の為、更新できず。本当は先週から突如サービス開始となったiTMSの話題とかについても書かなくてはいけなかったのに。昔から肝心な時にいなかったりするのです(涙)。当日になって腹痛で遠足行けなくなるタイプ(笑)。
コメントやTBもたくさん頂きました(ありがとうございます)が、随時返信していきますので、しばしお待ちください。

さて、ロックインジャパン2005、今回は二日目と三日目に行ってきた。
当日は今年最高気温と噂の炎天下。猛暑。レイクステージでGoing Under Groundを待っていたのだが、立っているだけで、体の至る所から汗が吹き出てくる。でもこの汗が妙に気持ちいいのはフェスが始まる、という高揚感からなのではないかと思う。

そして一発目のGoing Under Ground。
いきなり「鉄塔のガイコツ・・・」と始まるトワイライトから。ぞわっと来ました。いきなり会場はせつないモード全開。グラフティは名曲。

グラフティ

この後すぐにjasperさんと合流。初顔合わせです。すぐにビール、ビールと言っていたのが印象的(笑)。一緒にフジファブリックを見ることに。
こちらもいきなり最新シングルの「虹」から。今日もキーボード金澤のソロパートはドキドキしっぱなしだったけど、うまく行っていたみたい。新曲も披露されたが、複雑な構成の曲だなという印象。「銀河」も後半で転調してまたすぐに戻るという独特の工夫があるけど、そういったのに近い感じ。

銀河

ここで僕はsalyuを見るため、サウンド・オブ・フォレストへ移動。今年から開設されたステージで、文字通り森の中の木々に囲まれたエコな感じのステージである。
salyuの歌声はすばらしい。特にここでも披露された「to U」はsalyuの持つ歌の様々なポテンシャルを感じさせる楽曲。泣けます。

landmark

サウンド・オブ・フォレストの手前には地元茨城県の名産(納豆、梅、海の幸など)を使った屋台がある。いろいろと興味があったのだが、元々食が細いのと並ぶのが面倒臭いのでトマトときゅうりを丸のまま売っている所で、トマトを買って食べる。明日のレポートでも書くけど、とにかく屋台の充実っぷりはすごい。ライブはそこそこに、食べ物だけ食べに来てもいいかも。

さて、レイクステージに戻ってthe band apartを。とにかく演奏が緻密。僕は彼らはロックというよりフュージョンではと思っている。ひたすらかっこよく演奏してくれた。

quake and brook

引き続きレイクステージでビークルことBEAT CRUSADERSを。詳細については最前列にいたというjasperさんのレポートを参照多分後でアップされると思う後述:アップされました)してもらうこととして、とりあえず僕はスタンディングの真ん中くらいにいて、もみくちゃ感を味わおうとしていた。
シートゾーンと呼ばれる段差のついた円形状の芝生の上で座れる場所があるのだが、みるみるうちに人が増えて入れなくなってしまったので、そこにいた人達も全員スタンディングするようにアナウンスが入る。僕は人垣に紛れて状況把握できていなかったけど、相当人が入った様子。多分レイクで一番動員したんではないかな。
ライブはもうとにかく楽しい。曲もノリノリだし、MCでの客のあおり方も最高。普段こういった曲調は好んで聞く感じではないのだが、楽曲には80年代テイストをすごく感じていて、そこが自分の中でシンパシーを感じているのではと思う。

MUSICRUSADERS」9/7発売予定のリクエスト・カバーアルバム。

ビークルで疲れた足をひきずって、ついにグラス・ステージへ乗り込む。でかい。日が落ちてきて、涼しい風が吹き込んできた。
このタイミングでSINGER SONGERを見る。さわやかで涼しげな曲調はその夕暮れ時の雰囲気にぴったり。そして演奏の確かさ。Coccoの歌声もすばらしい。MCの挙動不審っぷりも面白かった。岸田さんにはもうちょっとしゃべってもらいたかったけど。

初花凛々


本日トリはMr.Children。桜井和寿のブルーのシャツが印象的。
のっけから「終わりなき旅」→「光の射す方へ」→「名もなき詩」。すごすぎ。さすがJ-POPシーンの頂点を極めたものは漂う格が違います。
全体的にHERO前くらいまで、青を基調としたライティングもすばらしかった。後述するサザンとは対照的。
アンコールはイノセントワールド。懐かしい。そしてやはりこの曲が名曲であることを実感。最後は観客全員の大合唱にて終了したのでした。

イノセントワールド



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

jasper

うわぁ~UP早いっす・・・(というか私が遅いのよね・・・)今日中に私もUPします~。
一人で心細かったんで、少しでも一緒に聴けてよかったです~
by jasper (2005-08-10 11:09) 

lucksun

こんにちは。
ミスチルのライブ、名曲3連発で始まったんですね〜。
テンション上がりそう!

これだけのバンドを一度に楽しめるなんて素晴らしい。
いつかは行ってみたいな、ちょっと遠いけど。
by lucksun (2005-08-10 21:43) 

junper

>jasperさんへ
結果的にjasperさんの方がアップ早くなりましたね。あっ、リンク直さないと・・・
会場ではありがとうございました。楽しかったです。

>lucksunさんへ
ミスチルは熱かったですよ!そして真面目。
フェスは楽しいです!いろんなフェスがありますんで、お近くでやる時には
是非行ってみてください!
by junper (2005-08-11 09:37) 

makky

毎年フェスに行きたい行きたいと願いつつ、夏はバイトに追われ(休めない)
今年も行けなかったのでどんな内容だったかUpしてもらえるのは、
とってもありがたいことです。ちゃんと就職して夏休みを貰いたいです(泣)
salyuさんの歌声は一回生で聞きたいと思ってます。
何曲ぐらい歌われたのでしょうか?
by makky (2005-08-16 11:50) 

junper

makkyさん、コメント&nice!ありがとうございます。
フェスは就職したらもっと行きにくくなる気がする・・・(苦笑)
何事も学生のうちですよ。
でも僕も社会人になってからか、行ったのは(笑)
salyuはえっと、5曲ですね。記事中にも書きましたが、salyu版to U
は最高に感動しますよ。
by junper (2005-08-16 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。