SSブログ

チャットモンチー@トップランナー [TV]

チャットモンチーがNHK「トップランナー」に出演していたので見る。

バンド名の由来や、なれそめ、現在のメンバーに至るまでのエピソード、3人それぞれの歌詞の色等についてはファンなら大体知っていることのように思うが、一つ一つの質問に真面目に答えるメンバーの姿が印象的だった。
僕が一番印象に残ったコメントは番組最後の本上まなみのまとめコメント。
「チャットモンチーの音楽は声高にメッセージを伝えるのではなく、自分にも問いかけを発している、=気持ちの深い所に届く音楽」
このコメントがチャットの音楽の本質を突いているように思えた。

パフォーマンスは、「シャングリラ」、「世界が終わる夜に」、「橙」の3曲。(オンエアはここまで。プラス「ハナノユメ」をやったとの某掲示板での話。
フェス出演が落ち着き、疲労感のあったハシエリの声も回復。特に「シャングリラ」はよかったように思う。クミコンのドラムスもパワーを増しているのがよく分かる内容だった。
なお、再放送は、18日(木)24:20~25:04。

生命力

生命力

  • アーティスト: チャットモンチー
  • 出版社/メーカー: キューンレコード
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: CD

ニューアルバムの「生命力」は、3ピースへのこだわり、ライブでノリのいいレパートリーをもう少し増やしたい、というコンセプトだそうだ。

http://www.chatmonchy.com/disco/index.html
オフィシャルサイトでは全曲試聴可となっている。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

mike

また見逃したー。再放送は録画予約したんで、見させていただきます。情報ありがとうございました。
シングル曲はあまり3ピースって感じではなかったけど、アルバム曲に期待ですかね。Zepp Tokyoは2階席しかとれませんでしたが、参加します。
by mike (2007-10-15 22:08) 

junper

>mikeさんへ
雑誌のインタビューだったかで読んだんですけど、3ピースへのこだわりというのはギター1本で成立する曲ということらしいです。1stは割と違うフレーズを何チャンネルか重ねて作っていたのを2ndではギター1本で弾いても違和感のないようにするというような。
そこをふまえて聞いてみると、とび魚とかは確かにそういう作りになっているように思います。
Zepp、2階はある意味うらやましい。どちらかというとじっくり聞きたい派なんですよ。
by junper (2007-10-15 22:27) 

放送していたのですか、見事に見逃しました。
再放送あったら見ます。
by (2007-10-16 01:36) 

junper

>三天寺さんへ
コメント+nice!ありがとうございます。
再放送は18日木曜日の深夜(24:20~)にありますよー。チャットの生演奏は地上波ではなかなか見れないので要チェックです。
by junper (2007-10-16 09:40) 

takanobu

観ましたよ!
『生命力』はいち早く入手してましたが
聴けば聴くほど、いいアルバムだなぁって思います。
グングン成長してますね。
by takanobu (2007-10-19 23:15) 

junper

>takanobuさんへ
nice!+コメントありがとうございます。
いいですね。早く全曲フルで聞きたいです。Webでの試聴はほとんどせず、楽しみに待っている状態です。
by junper (2007-10-23 03:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。