SSブログ

アジカン、音楽戦士(ミュージックファイター)初登場! [TV]

地上波にはめったに出ないアジカンが、日テレ系深夜の音楽戦士に出演、ということで、チェックしてみました。ところがメインかと思ったら、インタビューだけということで。これではJAPAN COUNT DOWN (テレ東系)と同じじゃないか。
一応どんな内容だったのか、あらすじだけメモちっくにご紹介。

メンバー4人がソファーに窮屈そうに座った状態でインタビュー。インタビュアーは、松岡洋子。主にフロントマンであるゴッチが、静かに落ち着いた感じで話す所が印象的だった。

■テレビにあまり出演しない理由について。
 ルックス的にも・・・努力が足りない。
 あまり人にバレたくないというのもある。普段静かに生活していたいから。

■今日に至るまでどのように変化し、成長したのか。
 やりたい事はその時々の気分で変わっていくが、音楽のと関係性、例えば拠り所になっていたりすることは変わらない。
 サウンドでは・・・(とゴッチが他メンバーに振って・・・)
 自分の想う様にやっているが、過去の作品と比べてみるとかなり変化している。(ベース山田貴博)

■アルバムの方向性を決めるのは誰か? 
 それは主にゴッチ。

■メロディや構想はどんな場所で練る? 
 風呂場が多い。一人会議みたいな。

■今回のアルバムにはどんな思いを込めたのか?
 自分と世界がテーマだが、楽しい気持ちでリラックスしたムードで作った。
 それと何曲かで一つのアルバム=作品となっているものを作りましょうということは話した。

(ここでナレーションによる簡単なアルバム解説がある)
曲順が一つのストーリーになっている。
夜のとばりが降りて暗闇となる(アフターダーク) → やがて太陽が顔をのぞかせ朝を迎える(転がる岩、君に朝が降る) → 澄み切った一面の青空へ(或る街の群青)

■アルバムに関して
 後藤の書いた歌詞を見て曲順を並べた(ギター喜多健介)
 曲順に関してはこれで間違いないという曲順にした。


■ 最近はシャッフル機能とかもあるが・・・
 一回は通して聞いて欲しい(喜多)
 それ(シャッフルされたら)はへこみますね・・・マイナスドライバーで一軒一軒回ってつぶしていきましょうか(笑)


以上。この後MCのコメント等なく次のコーナーへ流れていく感じ。なんだかなぁ。滅多に出ないレアゲストだが、扱いはそういう感じでもなかったように思う。


ワールド ワールド ワールド

ワールド ワールド ワールド

  • アーティスト: ASIAN KUNG-FU GENERATION,後藤正文
  • 出版社/メーカー: キューンレコード
  • 発売日: 2008/03/05
  • メディア: CD


実は先週忙しすぎてまだニューアルバムは買っていないのだが、アルバムを通して聞こえる一つのメッセージを僕も読み取れたらなと思う。ジャケットは前作のモノトーン気味の配色からカラフルに。前作よりももっとオープンな雰囲気があることはここからも感じられる。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

takanobu

もっとスペシャル感を出しても良かったですよね。
ちょっともったいない感じがしましたが。

ニュー・アルバム、かなり良いです!
オススメですよ。
by takanobu (2008-03-09 05:01) 

junper

>takanobuさんへ
nice!+コメントありがとうございます。
ホントに。折角スペシャル企画なんだから・・・と思いました。
ニューアルバムはちょっと遅れてですけど、今週中には買えると思います。インタビューの通り、一枚のアルバムとしてどのように仕上がっているか楽しみです。感想はまたこのブログで記事にしたいと思います。
by junper (2008-03-10 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。