SSブログ

Base Ball Bear「Change」・The THREE「裏切り御免」・いきものがかり「帰りたくなったよ」・スガシカオ「NOBODY KNOWS」 [TV]

スマステの80年代邦楽特集面白かった。やっぱり1位はBOOWYだったね。

さて、週末の音楽番組から気になる新曲をチョイス。

まずは9日のミュージックステーション
Young Gunsのコーナーは、Mステ初登場となるBase Ball Bear。
新曲の「Changes」は、ハイハット、シンバルの裏打ちを多用した、ダンサブルでスピーディ、そしてポップな彼らの音楽性を凝縮させた楽曲。サビのチェ、チェ、チェ、チェンジ~と重ねていく所がスムースでかっこいい。同時に入ってくるベース関根史織のコーラスも定番ではあるがいい。
なおTHE THREEとして同日出演していた亀田誠治もインディーズ時代から注目していたとのこと。
Mステでは、ライブバンドとの紹介があったが、確かに彼らのライブは盛り上がる。フェスなど対バン形式のライブでは過去に何度か見ているけど、この曲を聞いて久々にみにいきたくなった。
http://www.baseballbear.com/ Base Ball Bearオフィシャル。

Mステからもう一組、The THREEに注目。
このユニットはKREVA、布袋寅泰、亀田誠治の3人が映画「隠し砦の三悪人」主題曲書き下ろしの為に結成したもの。
トークで話していた感じだと、亀田誠治がトータル的にはサウンドプロデュースしているようだが、KREVAと布袋が元々持っているサウンド感を上手く捉えているように感じた。特に時代劇らしい祭囃子的なリズム(そして打ち込み)と布袋のギターがしっくりと来ている印象を受けるが、全体的には妙にまとまりすぎていて、想像を超える程の新しさはない気がする。
ただ、映画隠し砦~はあの黒澤映画のリメイクという大胆な挑戦であるが、そのチャレンジ精神と映画そのものが持つスピード感と、爽快なラストを迎えた後エンディングで流れた時にはぴったり、と感じた。

http://www.kakushi-toride.jp/index.html
隠し砦の三悪人公式サイト。長澤まさみがいつもと違う、きりっとした演技で好演。特に男装している前半は見もの。嵐の松本潤、宮川大輔、阿部寛も役にぴったりはまっている感じ。


引き続き10日のミュージックフェア21から。この日のゲストは郷ひろみ、スガシカオ、いきものがかり。
夜空のムコウ~SAKURA~GOLD FINGERと続くメドレーはちょっと面白かった。特にスガシカオのGOLD FINGERがめちゃくちゃミスマッチで。本人も郷さん以外が歌うとカラオケになっちゃうと言っていたけれど。

いきものがかりの「帰りたくなったよ」。現代のユーミンかのごとく、哀愁漂うメロディラインは強く印象に残る。これはもちろん吉岡聖恵の伸びやかなボーカルの賜物でもある。
夕暮れ時、長く伸びていく雲を見上げながら、親元へ帰っていった子供の頃のあの懐かしい情景がぱっと目の前に浮かんでくる。

そしてスガシカオの新曲「NOBODY KNOWS」。前回の記事で新バンドにあっていると書いたが、その理由はノリのいい曲であって、リズムが割とシンプル(特にサビ)な点あたりから。その印象は変わらないが、何度か聞いているうちにワウギターとアコースティックギターのざくっとした音とかもそうだが、普通にいつものスガシカオだなぁ、という感じがした。それにしてもだんだんキーメロディラインが高くなっているような気がするのは気のせいだろうか?


changes

changes

  • アーティスト: Base Ball Bear,小出祐介,玉井健二
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2008/05/08
  • メディア: CD



裏切り御免

裏切り御免

  • アーティスト: The THREE(布袋寅泰×KREVA×亀田誠治),KREVA,亀田誠治
  • 出版社/メーカー: PONYCANYON INC.(PC)(M)
  • 発売日: 2008/05/07
  • メディア: CD



帰りたくなったよ

帰りたくなったよ

  • アーティスト: いきものがかり,水野良樹,山下穂尊,島田昌典,板垣祐介,湯浅篤
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 2008/04/16
  • メディア: CD



NOBODY KNOWS(初回生産限定盤)(DVD付)

NOBODY KNOWS(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: スガシカオ,森俊之,亀田誠治,Stephen Jones
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.(BMG)(M)
  • 発売日: 2008/05/14
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

かうぞう

Mフェア、あのシカオの「GOLD FINGER」は笑っちゃいました!
ほんと郷ひろみ以外の人が歌っちゃダメだけど、シカオひどすぎるよ(笑)

「NOBODY KNOWS」、う~ん確かに悪くないんだけど、なんかもっと
こうドロドロしたスガシカオ臭がもっと欲しい気がします。
確かにキーはだんだん高くなってるというか、裏声?っぽい使い方が
多いように思います。
by かうぞう (2008-05-11 15:10) 

junper

>かうぞうさんへ
コメント+nice!ありがとうございます。
GOLD FINGER確かに(笑) 勢いで歌っちゃいました、みたいな感じですかね。

かうぞうさんは初期の頃からのファンですか?SWEETぐらいまでのドロドロ感ってなくなっちゃいましたね・・・。メロディ(キーだと調のことになってしまうので、記事中はメロディラインと訂正させていただきました)はやっぱり年々高くなってきているように思います。最近の曲はカラオケで歌いにくい(笑)
昔はここぞ、という時に裏声使ってた感じですけど、最近はさっとメロディの中に忍び込ませちゃってますよね。

by junper (2008-05-12 00:28) 

かうぞう

どうも、たびたびお邪魔します。スガマニア歴11年目のかうぞうです。
そうなんですよ、キレイ事を歌わないところが何より好きなので、
ここ数年のシカオちゃん、どんどんドロドロ感がなくなってて・・・。
いい人キャンペーンなんか、いらん、っちゅうねん!(笑)
「PARADE」あたりは全然聞かなくて、そのツアーでは妙に覚めてました。
ただ、10周年の武道館行ってやっぱりこの人の声、曲、好きだなぁーと
思ってしまったのですよ。うーん、なんなんでしょ、なんかろくでなしの腐れ縁の男みたいな感じ?どうしようもないヤツだけど、みたいな(笑)

ほんと、最近裏声率高いですよねー、タバコやめてこんな声も出るように
なった俺アピール?なんかあざとい感じがするのかも、最近の曲。

by かうぞう (2008-05-12 22:25) 

junper

>かうぞうさんへ
またまたコメントありがとうございます。11年というと、もうデビューの頃からですよね。僕も同じく、cloverからずっと聞いているクチです。
多分かうぞうさんと同じような気持ちで、僕の場合は10周年武道館、ファミシュガ終了で一区切りと思っていたのですが、やっぱりなんとなくウォッチしていたくて、昨年はツアーに行ったり、イベントに行ったりしてました。
スガさん、歌どんどん上手く?なってますよね。普通年をとると高い音って出づらくなると思うんだけどなぁ・・・。
by junper (2008-05-14 00:32) 

flyingkiwi

いきものががり、良いですよねー。CDは一度も聴いたことないんですが・・・。
by flyingkiwi (2008-05-14 21:54) 

junper

>flyingkiwiさんへ
コメントありがとうございます。
いきものがかり、いいですよね。歌謡曲チックなメロディがナイスです。
by junper (2008-05-17 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。