SSブログ

僕らの音楽-our music5- [TV]

僕らの音楽-our music 5-、今回(8/8 O.A.)の放送は本当に録画しておけばよかったと激しく後悔中。

MY LITTLE LOVERのAkkoと秋川雅文の大学同窓生同士のセッションは残念ながら見逃してしまい、2曲目の絢香と上原ひろみの共演から見たのだが、のっけからすごいパフォーマンスだった。
素材は絢香の「I believe」だったが、上原ひろみのピアノプレイは、本来の曲のコード進行からは逸脱しているのだが(というかこういう解釈があるのかと関心してしまったのだが)、それを聞いた絢香が自分の楽曲にも関わらず、メロディやフレーズの改変をその場でアドリブ的にさばいていき、しかもそれが上手い具合にはまっている。併せて間奏で行なわれるピアノとスキャットでの掛け合いがもう何年も互い同士でやってきたかのよう。見ている方は一挙手一投足見逃せないドキドキのライブパフォーマンスであったはずだ。

続いての注目アーティストは、以前このブログでも紹介させてもらった阿部芙蓉美。少しハスキーでブルージーな彼女の歌声はやはり癒される。今回は新曲「trip-うちへかえろう」を披露。

そしてスガシカオ。曲はちあきなおみの「喝采」のカバー。小さい頃、彼の母がよく歌ってくれた思い入れのある曲で、10テイクも録りなおしをしたそうだ。O.A.されたパフォーマンスは実にスガらしい「喝采」となっていた。

ラストはpe'zmoku。第一印象があまりよくなかったので放置してしまっていたのだが、今日聞いてみたらやっぱりよかった。生演奏だからというのもあるが、従来はなかった歌という要素がダイナミックかつスピード感の溢れる演奏の中でsuzumokuの朴訥な発声もあいまってぴったりはまっているように思えた。

http://www.fujitv.co.jp/ourmusic/index.html 僕らの音楽公式サイト。

http://www.ken-on.co.jp/ayaka/
絢香オフィシャル。現在はニューアルバム「Sing to the Sky」を引っさげて全国ツアー中。

http://www.office-augusta.com/suga/index.html
スガシカオオフィシャル。9月にはニューアルバム「FANKAHOLiC」を発売。1曲目の曲名は「バナナの国の黄色い戦争」
・・・ん?

FUNKAHOLiC(初回生産限定盤)(DVD付)

FUNKAHOLiC(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.(BMG)(M)
  • 発売日: 2008/09/10
  • メディア: CD




http://www.abefuyumi.com/ 阿部芙蓉美オフィシャルサイト。

ワン ナイト トリップ EP

ワン ナイト トリップ EP

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT,INC(PC)(M)
  • 発売日: 2008/09/10
  • メディア: CD


「trip-おうちへかえろ-」が収録される秋限定発売のシングル。

http://pezmoku.com/
pe'zmokuオフィシャル。それにしてもあのマツキヨのCMはどうなのか。

ギャロップ

ギャロップ

  • アーティスト: pe’zmoku
  • 出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS(SME)(M)
  • 発売日: 2008/07/09
  • メディア: CD



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

lucksun

ああああっ! 見逃しました~~(泣)。
スガシカオの「喝采」聴きたかったなあ。
絢香と上原ひろみの共演も、何やらすごそうですね。
you tubeに上がってないかしら……。

by lucksun (2008-08-10 02:16) 

かうぞう

スガシカオの「喝采」ももちろんよかったのですが、何よりもこの日は
「pe'zmoku」にガツーンとやられて、心臓わしづかみで持ってかれちゃいました!今、ものすごくライブで聴きたい!
ほんと、私も全編録画しなかったことを激しく後悔中です・・・。
by かうぞう (2008-08-11 01:24) 

junper

>lucksunさんへ
「喝采」はスガシカオらしい、寂しげな感じのスローバラードになっていました。僕ももう一回聞きたいな・・・。絢香と上原ひろみはお互いがすごく楽しそうで、それが見ていて伝わってくる感じでしたね。これももう一度見てみたいです。

>かうぞうさんへ
pe'zmokuは思っていたよりもかっこよくて、新鮮な驚きでした。ライジングでもなんとか見られるといいなと思ってます。
by junper (2008-08-13 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。