SSブログ

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO(1日目) [LIVE!LIVE!]

4年ぶりのライジングサンロックフェスティバルへ。前に行った時と比べ、動員数、ステージの数も増え、確実に規模の大きさを増しているライジング。

今回は僕がこのブログを始めるきっかけの一つとなった、ライジングサンロックフェスの10周年であり、またなんといっても椎名林檎が東京事変として、またソロとして二日間に渡って出演するということで、僕にとっては行かないわけにはいかない重要なイベントだった。

まずは15日の模様から。4年前と同様、なぜか初日は雨スタート。しかも一時期はどしゃ降りに近い状況もあり、持参したカッパは完全に水が沁み込み下のTシャツまでずぶ濡れに。しかしここに救世主が。ローソンでビニール製のカッパが販売されており、これで水を完全にシャットアウトでき、また幸か不幸かビニール製がゆえに通気性が大変悪く保温性があるというすぐれ物? これがなければ夜は完全に死んでいた・・・。

080815_155935.JPG
SUN STAGE。こんな感じでどんよりしていた・・・。

さてさて。最初に見たアーティストはSUNSTAGEのくるり。岸田繁の声は高音部分で若干うわずっていた所もあるが、なんといってもこの日のバンドはギターに内橋和久を迎えた布陣ということもあり、きっちり固められた貫禄の演奏。「ワンダーフォーゲル」から始まり、新曲や、「ロックンロール」、「ばらの花」等おなじみの曲も含めて全9曲を演奏し、オープニングにふさわしいパフォーマンスだった。特に印象に残った曲は「ブレーメン」。最初のゆったりとしたムードから徐々にスピード感を増すコーダ部分のダイナミックな曲調が忠実に再現されていた。

くるり終了後に向かったのはRED STAR FIELD。残念ながらくるりとかぶってしまった安藤裕子の残り3曲(「パラレル」~「The Still Steel Down」~「聖者の行進」)を見ることができた。前回見たのがホールでのライブだったせいか、フェスで歌う安藤裕子の声はまた趣きの違った響き。僕個人の好みではホールで聞く安藤裕子が好きかもしれない。

そのままRED STAR FIELDに残り、矢野顕子を見る。この人のステージにバンドはいらないなぁと思ってしまうくらい、ピアノ1本でのステキな弾き語りステージ。1曲目はBAKABONという曲だそうで、これは故赤塚不二夫氏に捧げる意味でのパフォーマンスだろう。その後は11月に発売となるニューアルバムからの新曲を披露したが、その1曲目(「wanna die」と言っていたような気が・・・)は印象的。それから槇原敬之のカバー曲「雷が鳴る前に」が印象に残った。あとはMC中に出た狼スープという名のラーメン屋には是非行ってみたい。

ここで、またSUN STAGEに戻り、the pillowsをなんとなく聞きながら(そんなに悪くなかった)東京事変を待つ。群集の真ん中にいたが、メンバーと林檎の登場によって、ハンパないぎゅうぎゅうな密度に。
東京事変の1曲目はJazzyにリアレンジされた「丸の内サディスティック」から。林檎のボーカルはやや抑え目でウォームアップ気味な感じ。そしてこの後からはアルバム「娯楽(バラエティ)」からの選曲、というか、全て前回のSpa&Treatmentツアーをなぞるようなセット。「ランプ」~「ミラーボール」、「歌舞伎」~「OSCA」については、メドレー形式で繋いでいったが、バンドの演奏はツアーセットということもあり磐石で、林檎も「OSCA」では拡声器を使ったお馴染みのパフォーマンスを見せる等徐々にパワフルになってゆくボーカルで魅せた。

東京事変終演後の人ごみを抜けてEARTH TENTへ。まだJUN SKY WALKER(S)がパフォーマンス中だったが、入場規制がかかっていて入れず。ステージ外に設置されたスクリーンで眺めていたが、相当熱いパフォーマンスだった様子。
僕のお目当てはこの後のバービーボーイズ。タイムテーブルでは30分間の予定だったが、実質40分くらいは演奏したんじゃないかと思う。1曲目から3曲目の「ノーマジーン」、「目を閉じておいでよ」、「女ぎつねon the run」とのっけから超有名な曲を並べられ、それだけでもうとにかく完全にやられてしまった。杏子のくるくる回るパフォーマンスとかKONTAのベタなMCとかも定番のスタイルで、80年代にタイムスリップした感じ。あと今時ドラムスがあれだけベタに8ビート叩くバンドもなかなか見当たらないよなとか思った。

そこから抜けた後はGREEN OASYSまで足を運び、ミドリのステージを見る。ミドリは今回始めて。混んでいて遠くの方からしか見ることができなかったが、Jazzをベースとした演奏は思いの他惹かれるものがあり、またそれをいい意味でボーカルのまりこが破壊しつくしていて、あんまり見たことのないような斬新なステージだった。個人的にはもう少しメロディアスだとポップで面白いのかなとは思ったのだが、いずれにせよもう一度どこかで見てみたいと感じた。

初日はここまで。2日目に続く。

初日見たアーティストのセットリスト。(いくつかのアーティストについてはこちらのサイトからの転載です)

くるり
ワンダーフォーゲル
飴色の部屋
籠の中のジョニー
さよならリグレット
ロックンロール
カモメはカモメ
ブレーメン
ばらの花
東京

安藤裕子
HAPPY
み空
ドラマチックレコード
のうぜんかつら
海原の月
パラレル
The still steel down
聖者の行進

矢野顕子
バカボン
おいてくよ
さようなら
新曲
新曲
新曲
雷が鳴る前に
股旅
ごはんができたよ
ひとつだけ

東京事変
丸の内サディスティック
ランプ
ミラーボール
歌舞伎
OSCA
ピノキオ
キラーチューン
黒猫道
閃光少女

バービーボーイズ
ノーマジーン
目を閉じておいでよ
女ぎつねOn the run
ふしだらVSよこしま
離れろよ
負けるもんか
C'mon Let's Go
ショート寸前
マイティウーマン

ミドリ
うわさのあの子
ゆきこさん
エゾシカダンス
声を聞きたいのですが、聞こえないのです
愛のうた
ちはるの恋
獄衣deサンバ
あんたは誰や
POP
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 7

chilory

junperさんもいらしてたんですね!
1日目は仕事してから直接行ったのですが、なんとか東京事変に間に合いました。東京事変はもちろん、ジュンスカやバービーもすごいよかったので、頑張って行った甲斐がありましたー(笑)矢野顕子さんも観たかったなぁ。
by chilory (2008-08-22 12:40) 

jasper

矢野さんとミドリを語ると長くなるワタクシです。
新曲は順番に「When I Die」「Evacuation Plan」「変わるし」です。
寒かったので少し声と指が心配でした。

ミドリはあの激しさから一転する「声・・・」や「POP」
今回はやらなかったけど「都会のにおい」などで心臓鷲掴みになります。
ハジメ君の鍵盤LOVEです♪
ぜひ今度ミドリ誘いますねw
ただし・・・ビークルより最前列は厳しいよw

by jasper (2008-08-22 23:29) 

mari-chan

どうもご無沙汰です~。てか、ひえー!バービーに安藤裕子に矢野さんに事変に・・・ライジングサン熱すぎです。バービーやばいですね。私もこのセットリストでは間違いなく即死です。80年代に帰りたい。2日目のレポも楽しみにしてまーす♪
by mari-chan (2008-08-23 21:30) 

lucksun

ライジングサン、行かれたんですね。大遠征だなー。
今回の目玉は、やっぱりバービーだったんでしょうか。
みなさん結構いいお年になっているはずですが、
相変わらずのパフォーマンスだったんですね(笑)。

そうそう、この前J-WAVE LIVEでくるりを観ましたが、
そのときのギターもたぶん内橋和久という人だったと思います。
よくわからないけどすごいことをやっていたような気がするんですが(笑)、
この人何者なんでしょうか? 

by lucksun (2008-08-23 23:54) 

mike

先日は初めてお目にかかれて、嬉しかったです。私もようやく1日目のレポをアップできたので、TBさせていただきました。junperさんとはねえやん、事変、ミドリがカブってましたが、とにかく終日雨が降ったり止んだりで大変でしたね。また2日目のレポを心待ちにしてます。
by mike (2008-08-24 13:17) 

ルースターズ

結構見たの被ってたんっすね(笑
J(S)W~バービーボーイズは外せず。
林檎は早々に引き上げ。
最前列に近いとこでしっかり喰いました。
アドレナリン出てました、ボク(笑
by ルースターズ (2008-08-24 15:07) 

junper

おっと。皆様コメント+nice!等ありがとうございます。

>chiloryさんへ
北海道、といえばchiloryさん、+ミスチルも来てるし絶対いるよな~と気付いたのは会場入りしてからでした。ご挨拶できなくて残念でした。
仕事ですっとした感じで行けるのはうらやましいです。

>jasperさんへ
矢野さんの新曲情報ありがとうございます。「When I die」はいい曲でした。
会場でもお話しましたが、ミドリはCD音源よりずっと面白いですね。今度是非ご一緒できるといいなと思ってます。少し勉強しておきます。

>mari姉へ
新婚早々即死(笑)新しい生活は楽しんでますか?バービーは完全後追いなんですけど、いい曲多いですね。とても楽しかったです。

>lucksunさんへ
なんといっても林檎10周年で出演と来たら、行かないわけにはいかないです。バービーはリアルタイムに見てないので、なんともいえないのですが、演奏・声的には全く衰えていなかったですね。その前のジュンスカはツアーもこなしているのでもっとすごかったっぽいですけど。
くるりのサポートギターの内橋さん、僕も情報持ってないです。Jazzギタリストらしいです。

>mikeさんへ
ようやくご挨拶できました。長かったなー。僕の方は緊張しちゃいましてすみません。またどこぞのライブ会場でよろしくです。今度はお互い顔も分かっているので。
ところで足の怪我の方はもう治りましたか?暗くなると歩きにくくなるので、あの後は大変だったのでは、と心配していました。

>ルースターズさんへ
いやぁ、ルースターズさん会場いたんですね。お会いしたかったです。
ブログの方はざっと読みましたが、また後程コメントつけさせてもらえると幸いです。ジュンスカは僕の友達が最前にいたらしいです。後から熱いリポートを聞きました。バービーはやっぱり見られてよかったです。ノスタルジーに浸る部分というのはあるにはあったんですが、それ以上に今として楽曲がいいなという所はありました。

by junper (2008-08-25 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

僕らの音楽-our music5-RISING SUN ROCK FEST.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。