SSブログ

椎名林檎「座禅エクスタシー」 [CHECK!]


座禅エクスタシー

椎名林檎「座禅エクスタシー

  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN
  • メディア: DVD


ファンの間では伝説と言われた嘉穂劇場でのライブ「座禅エクスタシー」が林檎のデビュー10周年を機にDVD化された。ファンにとっては、貴重なライブ映像である故マストアイテムであることは間違いないのだが、収録内容を見ると、シングル曲は敢えて外し、知る人ぞ知る林檎初期の名曲を中心に構成されたようなライブであり、少なくとも入門編ではないように思う。
また先攻エクスタシーや下剋上エクスタシーツアーとも違い、ずらっと終盤にノリのいい曲を並べるようなことはしておらず、このような構成は逆に出産以後の林檎・東京事変のライブに通ずる構成となっている。

嘉穂劇場ということで、バックに竹林を模し、すすきがアンプの横から顔を出すようなセットを組み、林檎を含めたサポートメンバー全員の衣装も着物と情感たっぷりなビジュアルの一方で、1曲目の「積木遊び」「浴室」等ではDJを入れたエレクトロなアレンジをしてみたり、他打ち込みを多用するアレンジにはその情緒とギャップがあり、その幅広さと常に独自のアイデアを投入していく林檎のサービス精神には感服する。
それとこのライブは妊娠・出産前のライブとしては実質最後であり、今の林檎にはない目つきの異常なくらいまでの鋭さ=切羽詰まった感や「浴室」でのジャンプシーンに代表されるような、時折見せる少女のような無邪気さが共存する、まるで正気と狂気の合間にいるような、その佇まいにも是非注目しながら見てほしいなと思う。

http://www.emimusic.jp/ringo10th/
10周年サイトのSPECIALコーナーには当時の林檎のホームページ「性昇天街」があり、ここではツアーのエピソードやセットリスト・リリースした楽曲の情報等もみることができるのだが、その中で「座禅~」を覗いてみると、セットリストはこのDVD収録のままであり、ほぼカットされずにそのまま収められたらしいことが分かる。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

ナギ

過去記事失礼します

最近もっぱら椎名林檎ばかり聞いていますw
まだまだソロ時代の椎名林檎は全然わからないので
テスト終わったらアルバムを
一気に全部借りてみようとか思っているのですが
積木遊びはこのDVDの予告を見て
ケータイに落としましたw
椎名林檎の音楽は面白くて、なんかすごいなぁと
最近は感心しまくりです

DVDの方も値段が気になってなかなか手が出ませんが
見てみたいなあと思いましたw
by ナギ (2008-10-14 20:21) 

junper

>ナギさんへ
ご無沙汰です。高校生活はいかがですか?
積木遊びいいですよねぇ・・・あーしくじったしくじった、ってサビは斬新。
僕は10年前くらいに自分で携帯に打ち込んで着メロにしてました。PVも結構ウケます。
DVDに関しては、初期なら下剋上エクスタシーの方が面白いかも。是非レンタルでもいいと思うので借りてみてください。性的ヒーリングとか初期のPVも面白いですよ。積木遊びも入ってます。

by junper (2008-10-15 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。