SSブログ

くるり「さよならリグレット」・TOKIO「雨傘」 [CHECK!]


雨傘/あきれるくらい 僕らは願おう

雨傘/あきれるくらい 僕らは願おう

  • アーティスト: TOKIO,椎名林檎,山下和彰,ヒロイズム,東京事変,大西省吾,山原一浩
  • 出版社/メーカー: ジェイ・ストーム
  • 発売日: 2008/09/03
  • メディア: CD


TOKIOの新作は「雨傘」は作詞作曲椎名林檎、アレンジ東京事変ということなので購入しました。

いろんな所で既に言われている通り、歌詞・曲・アレンジ、どこをどう取ってみてもまんま東京事変である。
ただ、Mステでレコーディングのキー合わせでギリギリの所に設定したと言っていたが、出せる限界音域で歌い、時に割れていることもある長瀬智也のボーカルが、その危うさの中にえもいわれぬ迫力があっていい。
あと、歌いだしの”待って、鼻を利かせなよ、”がすごくいい。デビューの頃を思うと、こんな色艶のあるボーカルになるなんて想像もつかなかった。
ちなみに蛇足だが、椎名林檎の楽曲が男の僕でもキーを変えずにカラオケで歌える、という点が大きい(ような気がする)。

ところで、某サイト等でMステの演奏を見たファンがTOKIO意外とやるじゃん、とコメントしているのを見かけたが、あれに関しては十中八九あて弾きだった。
僕はTOKIOの演奏力がいかほどのものかは知らないので、なんともいえないが(楽器を弾けることは知っているが)、CDにはクレジットがなく、出来上がっている音色等から考えるとあの演奏をTOKIOが再現しているのか、という点については正直疑問が残る。ただ一方で、曲自体は東京事変のトラックより簡単な作りこみになっているようにも思える。

CDは初回限定盤が2パターンと通常盤が1パターン。通常盤のみ4トラックで「渦中の男」という林檎作詞作曲、事変アレンジの楽曲が入っており事変ファンなら通常盤を買うことをオススメする。



さよならリグレット

さよならリグレット

  • アーティスト: くるり,小田和正,岸田繁,Quruli Eclectic Quartet,佐橋佳幸
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2008/09/03
  • メディア: CD


くるりの新譜は2008年年内限定盤の文字に惹かれ、思わず購入してしまった。
「さよならリグレット」は「言葉はさんかく こころは四角」的なほのぼの系のやさしい感じのする楽曲。ただホーンセクションが入った曲で、サウンドアプローチ的には前作「ワルツを踊れ Tanz Walzer」の延長上にある曲のように感じる。
「京都の大学生」は一言で言えば歌謡ジャズ。京都弁といえばいいのかな?そういう言葉で書かれている。
4曲目にはボーナストラックとして、小田和正と共演した「ばらの花」が収められている。

http://www.quruli.net/ オフィシャルサイト。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 5

はじめまして

お言葉ですが、Mステで国分太一さんが弾いていたのはグランドピアノでした。
あれは音が消せません。
消せないままアテフリしたら、今の性能の良いマイクは音を拾ってしまいます。
なので、ちゃんと演奏していたと思いますよ。
by はじめまして (2008-09-22 23:09) 

junper

>はじめましてさんへ
ピアノに関しても具体的にどのようにやるかは知りませんが、アテフリは何度か見ているので可能と思われます。(構造上から考えるとおそらく中のハンマーと弦の間に何かを入れてミュートしてしまうのではないかと思います)
むしろちゃんと弾いているかどうか、の指針はマイクが立っているかどうかで判断ができます。(が最近はダミーでマイクを立てていることも多い)
by junper (2008-09-23 00:19) 

bluebird

こんにちは、私もこの曲(TOKIOの雨傘)好きです。
「まんまキラーチューンじゃん」とも思いますが(笑)好きです。
Mステは基本アテフリかなぁ・・・?
前に吉井和哉もアテフリでしたしねー^^;ギターがエマだったのに。

「さよならリグレット」もいいですね、PVもえらくカワイイ。


by bluebird (2008-09-25 10:59) 

かうぞう

「雨傘」はカッコイイですよねー。
しかし、Mステってアテフリだったんだ・・・。
TOKIO、なかなかやるなぁーと思ってたのに(苦笑)
普段のライブもそうなんでしょうか?
ただ、96年の紅白で玉置浩二の『田園』でバックを務めた時は間違いなく
演奏してましたね。松岡のドラムがすごく走ってたんで(笑)

「さよならリグレット」はPVがサイコー!
一日レッスン(振り付け指導)を受けて、翌日撮ったらしいですよ。
by かうぞう (2008-09-25 22:04) 

junper

>bluebirdさんへ
コメントありがとうございます。
東京事変のアレンジは独特ですよね。まんま同じに聞こえるのも分かります。
Mステに限らず、MUSIC JAPAN、CDTV、音楽戦士等たくさんのアーティストをパパパっと紹介していく系統の番組はバンドですらほぼアテフリですね。ボーカルだけは生です。
CDのトラックまんまだな~と思ったら、まず間違いなくアテフリと考えてよさそうです。

>かうぞうさんへ
コメント+nice!ありがとうございます。
Mステ基本アテフリです。くるりもJUBILEEか何かで出演した時はアテふりでしたねー。バンドでもあまり生で演奏しているのは見たことないですね。ちょっと残念なんですけど。
さよならリグレットのPVはタワレコ新宿店で見ました。なんか変な感じというか、ゆるい感じというか・・・。あとその時に使用したパーカーに毛糸を通した衣装が展示してありましたね。
by junper (2008-09-26 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。