SSブログ

ガールズバンドの行方と気になるロックバンド [気になる]

先週のMステの話。
SCANDALというカールズバンドが登場するということで一応チェックしていたのだが、やはり系譜としてはZONEの系譜だった。しかもメンバーが高3で、もうじき卒業を迎えるのにも関わらず、現役女子高校生がウリという寿命の短そうな売り方。曲も自分たちでは書いていないようだし・・・なんだかなぁ。

女性が支持できるようなガールズバンド、というジャンルはありそうで実は確立していないところで、僕の大好きなチャットモンチーなんかは、実はすごく硬派で本格なのだが、あの声が災いしているのか、聞く人によってはポップ過ぎる楽曲のせいなのか、そのジャンルをしょって立てるほどの求心力は今の所ない気がする。マスドレ(MASS OF THE FERMENTING DREGS)も未だアンダーグラウンドな感じでどうなるのか分からないし、前述のSCANDALのような、ミュージシャンぽいアイドルという存在が邪魔をしているような所もあるし(むしろこっちの方は男性向けマーケットとして確立してしまっている)。
もっと本格的、でもポップな、女性(女子)が憧れるようなバンドが出てきて欲しいなと思う今日この頃。
ところで、ここ数年エレキギターを抱えている女子高生の姿をよく見かけるようになってきたが、彼女達はどんな音楽を聴いているのだろう???

一方男性メンバー中心のロックバンドは次々に新しいバンドが生まれてきていて、まさに群雄割拠の様相を呈してきている。ざっと試聴したりとかして耳に残ったのは、Nico Touches the Wallsとか、flumpoolとか、ちょっと変わった所で乍東十四雄とかいたりしたのだが、なんといっても圧倒的な存在感があるのは、9mm Parabellum Bulletである。
9mmは激しく過激な曲調ながら、非常にポップでメロディアスなメロディラインを持つバンドだ。楽曲のスケール感もあり、このバンドには何かしらのオーラを感じる。落ち着いたら是非じっくり聞いてみたい。



VAMPIRE

VAMPIRE

  • アーティスト: 9mm Parabellum Bullet
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
  • 発売日: 2008/10/15
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

jasper

9mmはLIVE激しいです。
3列目ぐらいにいたけど、この私が(!?)かなりバテました(笑)
客層はかなり若いような気がしました。

乍東十四雄聴くんですね?
それならお薦めはテングインベーダーズです。
タワー限定でしかCD出てないけど。

因みにNicoはベースの子が好きw(そういうことじゃないか・・・)

女子onlyのバンドですか・・・
浮かびませんね。
onlyじゃないですがGO!GO!はダメですかね?
by jasper (2008-10-30 23:24) 

mike

マスドレは9mmと仲が良いらしく、9mmの紹介で今のレーベルからデビューしたそうですね。マスドレ、今日のSHELTERに行くかも。

あと、9mmと良く比較されるのが男女ツインヴォーカルの凛として時雨すね。こちらは2回ほどフェスで見たけど、結構激しかったっけ。
最近注目しているのがSpecial Thanks。男女混成ですが、来年ヴォーカルの娘が高校卒業なので愛知から東京に出てきそうですよ。パンキーですが、ポップさも少しあるし。
by mike (2008-10-31 00:29) 

ナギ

SCANDALはアイドルのにおいがしてちょっと・・・と思ってしまったので
まだちゃんと聞いてないです;
9mmは先日友達にターミネーション(スペルがわからない;)を
借りましたwまだちゃんと聞いてないんですが、
なかなか面白そうでしたw

軽音部の友達は音楽の幅が広くていろいろ聴いていて
ほんとにびっくりするんですけど、
それこそ9mmや、あとはエルレだったりニコだったり
オウガ?(詳しく知らないです;)とかなんとか・・・
もう簡単に言ってしまえば何でも聞いてるってくらい
何でも知ってますよw
彼女らの会話についていけるように最近CD借りたりして
いろいろ聞いているつもりですが
会話に加わるのにはまだまだ時間がかかりそうです;;苦笑
by ナギ (2008-11-01 22:20) 

junper

>jasperさんへ
9mmはライブ激しいとは聞いていましたが、アウトプットされている曲は、結構ポップだったのが意外でした。

>>乍東十四雄聴くんですね?
まだ試聴レベルです。これは僕の中では買って聞くかどうかは当落線上です。もの珍しさはありますけど・・・。

GO!GO!は女子オンリーではないですが、同性からは好かれそうなバンドですよね。でも僕の中のイメージではくるりのようにオンリーワンで存在しているような、そんな気がします。


>mikeさんへ
凛として時雨は9mmと対バンしてましたね。僕はライジングのパフォーマンス見たきりですが、正直印象薄かったです。ソニーからメジャーデビューしたのもなんとなく心配の種です。
それからSpecial Thanks。さすがmikeさん、というか情報ありがとうございます。何かの記事を読んだ時にひっかかっていたアーティストだったんですけど、名前を失念してしまっていて・・・今度聞いてみます。
ところでステレオポニーはmikeさん的にはどうなんですか?こっちは立ち位置的にはミュージシャンだと思うのですが、ちょっと作為的なものも少し感じていて、どう整理をつけたらいいか考えている所です。

>ナギさんへ
SCANDALはあれはアイドルそのものですね。
僕の高校時代はまだ洋楽を聴いてないと音楽やる資格なし!くらいの勢いで、バンドやっているヤツは大体洋楽メインで聞いてましたね。僕はその頃はほとんどTMしか聞いてなかった(のにバンドやってた)ので、話についていくのは大変でした。
先日たまたま高校1年生の女の子と話す機会があって、日本のロックやパンクミュージックが今はそういう人達の真ん中にいるのかなぁという印象はうけましたね。

by junper (2008-11-05 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Perfume First Tour「G..小室哲哉逮捕。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。