SSブログ

Perfume First Tour「GAME」 [CHECK!]

諸事情により、ご無沙汰更新となりました。10月も残りわずかですが、月内に何本か書きたいと思います。
まずはこのDVDを紹介。



Perfume First Tour 『GAME』

Perfume First Tour 『GAME』

  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • メディア: DVD


11月6日にPerfumeの武道館コンサートに参戦することになっているので、その予習として買ったDVD。
これは今年の春に行なわれたGAME TOURの模様を収めたDVDである。

まず感じたことは、僕はいつのまにかPerfumeに、音楽的に過剰な期待感を抱いてしまっていたのだろう、ということ。つまり音楽がいいから、ライブもすごいもの持ってきてるんじゃないか、というような。

今考えてみれば当たり前のことかもしれないが、別にバックにバンドがいるわけでもなく(そりゃオール打ち込みで作っているわけだから必要がないか)、生で歌っているのは「コンピュータドライビング」と「ファンデーション」、「ジェニーはご機嫌ななめ」「Perfume」の4曲だけで、メンバーのピッチ感は、激しく動いているせいもあって微妙、後は基本的に口パク、要は舞台でトラックが流れるのにあわせて踊っているだけのDVDなのであった。

あと、MCが少しだけインサートされているのだが、ややイタい感じ。決して3人だけの責任ではないし、ファン向けにはこのくらい濃密なあおりの方がいいのかもしれないが、テレビ出演している時のしゃべりの方がその辺りが相手が不特定多数ゆえか、もしくは編集によってうまくオブラートされているように感じる。

一方で、3人の特徴的なダンスパフォーマンスは一見の価値あり。特に3人のフォーメーションは長年やってきた所でのチームワークを感じる。ただ武道館の広いステージをどのように使ってくるかはきになる。3人がこのDVDのような感じで近い距離にいると、武道館ではこじんまりとしてしまうだろう。

というわけで全体的に辛口評価になってしまったが、あくまでアイドルビデオとしての観点はあらかじめ欠けている、ということをお断りしておきたい。何せ僕はアイドルのコンサートには一度も行ったことがないのだから。

ともかく武道館、自分としてはどのくらいPerfumeの世界感に浸れるかが勝負だと思う。正直ちょっと不安になってきた。



Dream Fighter(初回限定盤)

Dream Fighter(初回限定盤)

  • アーティスト: Perfume
  • 出版社/メーカー: Tokuma Japan Communications =music=
  • 発売日: 2008/11/19
  • メディア: CD


Perfumeの新曲「Dream Fighter」は11/19発売予定。
タグ:Perfume
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

ゆりか

こんにちは!
チャットモンチーはアイドルじゃないんですか?
by ゆりか (2008-10-30 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。