SSブログ

Salyu Tour2009「Merkmal」@神奈川県民ホール [LIVE!LIVE!]

もう1週間前以上になってしまうが、4月8日、神奈川県民ホールにてSalyuのツアー「Merkmal」に参加。初日の日本武道館とあわせて二度目のツアー参戦となる。ハコの大きさは違うが、プログラムそのものには変更がなかったようなので、(中盤が少しコンパクトになっていたような・・・)いくつか印象に残ったことを書き留めておきたい。

それにしても、神奈川県民ホールは音がいい。1つ1つの音がはっきりくっきり聞こえる感じ。実はSalyuを県民ホールで見るのは2回目なのだが、Salyuの声をきちんと聞くのにはこの規模のホールくらいがちょうどいいのとつくづく感じた。
この音のよさとあいまってバンドのまとまり、個々のプレイも最高潮に。「再生」の山口ヒロコのリードボーカル、「landmark」のあらきゆうこのタイトなドラミング、幕間におけるデュプィのチェロのソロプレイ、「エロティック」でのシミーのスライドギターのソロ等。そしてsalyuのフェイクと絡んで「name」のチェロや、「夜の海、遠い出会いに」では同じくフェイクとギターソロプレイが絡み合う。

MCも実家が神奈川ということで、実家の近くにある銭湯に行ったとか、崎陽軒の話が出てきたりして、武道館の時よりもリラックスムード。より親近感の湧く「近い」ステージだった。

曲間などにインサートされる映像の中で出てくるいくつかの詩はSalyu自身で作ったものらしい。(パンフレットには出ているようだ。)
映像と同期しながらライブが進んでいくのはSalyuのツアーではお馴染みだが、そういうかっちりした演出と近い距離感のバランスが県民ホールのライブはちょうどよかったように思う。


merkmal(初回限定盤A)(DVD付)

merkmal(初回限定盤A)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: TOY'S FACTORY Inc.(VAP)(M)
  • 発売日: 2008/11/26
  • メディア: CD



コルテオ~行列~/HALFWAY

コルテオ~行列~/HALFWAY

  • アーティスト: Salyu,小林武史,ERIKO
  • 出版社/メーカー: TOY'S FACTORY Inc.(VAP)(M)
  • 発売日: 2009/02/11
  • メディア: CD



セットリスト
回復する傷(オープニング)
プラットフォーム
be there
彗星
TOWER

転がる石
飛べない翼
飛行船
エロティック
name
夜の海 遠い出会いに


再生

landmark
Dramatic Ivory
VALON-1
to U
I believe

コルテオ
グライド

-アンコール-
トビラ
HALFWAY
風に乗る船

(※一部他のブログ等を参考にさせていただきました。)


タグ:Salyu
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

mike

私は仕事で遅刻してしまい「エロティック」からの参加でしたが、それでもそこから2時間近くのステージが見れて大満足でしたよ。

おっしゃるようにホールだと音は武道館に比べて良かったですね。私も県民ホールでのSalyuは『TERMINAL』のツアー以来でしたが、アコツアーでの赤レンガや昨年の音霊など地元でのSalyuのパフォーマンスは目を見張るものがあるかな?
by mike (2009-04-19 23:22) 

junper

>mikeさんへ
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。僕は神奈川と東京でのパフォーマンスしかみたことがないので、他はよく分からないのですが、それでもなんとなく特別な思いを持って歌っているような気がしてなりません。
音霊は今年も出演するみたいですね。
by junper (2009-04-24 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。