SSブログ

気になる音楽をいくつか。(テレビ番組から編) [CHECK!]

ご無沙汰していました。いろいろとバタバタしていました。こんなに更新しなかったのはブログ開設以来かも。
というわけで、音楽を聴くこと自体、正直なところ若干停滞気味だったのですが、まずはテレビでいくつかの音楽プログラムを見て気になったものを取り上げたいと思います。

と本題に入る前に、このブログを休止している間に、加藤和彦氏が自ら命を絶つ、という日本の音楽界にとっては衝撃的なニュースがありました。日本のポップミュージックにおけるエポックメイキング的な楽曲を提供していた方がこのような形で亡くなるのは非常に残念です。忌野清志郎をはじめ、ゼロ年代の終わりという節目に、残念な出来事が多い年になってしまっているようです。

では気をとりなおしていろいろと紹介していきたいと思います。


ゴールデンタイムラバー(初回生産限定盤)(DVD付)

スキマスイッチ「ゴールデンタイムラバー(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: スキマスイッチ,スキマスイッチ,大橋卓弥,常田真太郎
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.
  • 発売日: 2009/10/14
  • メディア: CD


今年に入ってから再び2人での活動を開始した彼らの新曲はまたしてもアニメの主題歌。
僕は元々彼らの「view」や「ガラナ」のような、ちょっとやざくれた感じのアップテンポナンバーが好きなのだが、これはまさにそちら方面の曲。スキマスイッチのアップテンポナンバーといえば、もう1つのパターンとして「ふれて未来を」や「全力少年」のような明るいタッチのものもあるが、こちらよりは前者のやざくれ系が僕の好み。でもこういう風に対極的なアップテンポナンバーを持っているふり幅の広さもスキマスイッチの魅力なのかも。



ユア メディスン~私があなたの薬になってあげる (初回生産限定盤)

一青窈「ユア メディスン~私があなたの薬になってあげる (初回生産限定盤)

  • アーティスト: 一青窈,小林武史
  • 出版社/メーカー: フォーライフミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2009/10/07
  • メディア: CD


新歌謡(進化窈)三部作の第一弾となるシングル。サビのユアメディス~ンという節回しは一度聴いたらなかなか抜け出せなくなる、脳内リピートしてしまう中毒性があるように思う。
一青窈の作品としては異色な部類に入るという意味で、この曲がいいなと思う僕は真の一青窈のファンじゃないんだろうな・・・。
あまりに異色なのか、はたまた奇妙な衣装でダンスを踊るPVがよくないのか(?)、オリコンの週間ランキングでは初登場で23位に沈む結果に。ちなみに作曲は小林武史。三部作とのことなので、残りの2作品も小林武史ということになるのかな?



YELL/じょいふる

いきものがかり「YELL/じょいふる

  • アーティスト: いきものがかり,水野良樹,松任谷正隆,田中ユウスケ,近藤隆史
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2009/09/23
  • メディア: CD


ご存知ポッキーのCMで使われている曲。フルコーラスで聴いたのはこれが始めてだったが、インパクトのあるサビだけじゃなくて、全体としても構成とかがしっかりとしていて、いい曲に仕上がっている。歌詞の節回しがなんとなくダサい所もかえっていきものがかりらしい。
PVは一瞬厚高の中庭?と思ったが、実際は同じ厚木市内にある東名中という所で撮影したらしい。



今夜はブギー・バック

今夜はブギー・バック

  • アーティスト: TOKYO No.1 SOUL SET + HALCALI,TOKYO No.1 SOUL SET,K.Ozawa,M.Koshima,S.Matsumoto,Y.Matsumoto
  • 出版社/メーカー: tearbridge
  • 発売日: 2009/09/23
  • メディア: CD


これも日産のCMで使われたTOKYO No.1 SOULSETとハルカリによるカバー。オケヒットのようなジャッジャジャラ~というイントロがかっこいいです。Mステで披露された時には、ラップ部分が全てなくなっていたけれど、実際の音源ではどうなのだろうか?

こんなまとめサイトもあります。
http://anond.hatelabo.jp/20091018033942
歴代今夜はブギーバックのカバーのリスト。にしてもいろんな人がカバーしているなと改めて思う。宇多田ヒカルバージョンがかっこいい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 2

takanobu

「ゴールデンタイムラバー」、私も気に入ってます。
仕事柄、一足先にアルバムも聴きましたが、こちらも最高です! 何度繰り返し聴いたか分からないぐらい聴いてます。
by takanobu (2009-10-25 23:58) 

junper

>takanobuさんへ
nice!+コメントありがとうございます!
アルバム欲しいですね。お互いのソロ活動などを経て、どのような変化を遂げているのか、楽しみです。
by junper (2009-10-27 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。