SSブログ

東川亜希子「耳にフワァー発売記念!おもいっきりワンマンライブ!」@渋谷7th FLOOR [LIVE!LIVE!]

先月(10月)28日に発売された東川亜希子のニューアルバム「耳にフワァー」のレコ発ワンマンということで、渋谷7TH FLOORに行ってきた。こちらのライブハウスにお邪魔するのは始めてだと思う。
下北沢440のような、カフェを若干ライブハウス向けに大きくしたような雰囲気だが、440と比べると1人あたりの椅子はゆったりとした感じで、後方のバーカウンターも広くとられている。ただ舞台も低いし、基本的にはアコースティックなライブをやるのに向いたハコだと思う。

約15分程押したが、サポートメンバーを従えて東川亜希子が登場。それぞれの楽器が音合わせをしているような感じから、まずは「各駅停車にゆられて」をプレイ。なんとなく声がくぐもったような感じだったのだが、実は楽屋で笑いすぎてきちんと声が出せなかったのだそうだ。

バンドメンバーは、ギターがトルネード竜巻のフタキダイスケ、ドラムスは神谷洵平、ベースがヨシンバの吉井功、そしてキーボードは田中佑司という布陣。他ゲストとして、ヒックスヴィルの中森泰弘が加わるなど、豪華なメンバーとなった。
この中でも特にキーボードの田中佑司は、Nordの他にビブラフォンやピアニカ、そして「ごめんなさい」でのギロ等、色々な楽器を弾くし、キーボードとしてはサンプラーを利用したSE的な音色を駆使し、ある時は東川バンドの核となるサウンドとなり、またある時は狂言回し的な存在でもあり、そしてプレイヤーとしてだけではなく、MCの時等はいじられ役となり、たまたま色々な楽器の位置決めの中で舞台のセンターを陣取っただけなのであるが、ある意味主役の東川亜希子の上を行く存在だった。
本来は所用で遅刻し、5曲目くらいから参加する予定だったとのことだが、彼がいなかったらこのライブの感想も随分違っていたものになっていただろう。

ライブの中盤では1stアルバム「ナミナミ」の中から「マメ」と「Melody」をバンドバージョンで披露。ピアノのみで構成されたこのアルバムは、聞いているうちに他の楽器が鳴っている様な気がしてくる作品だったが、もしかすると本当はこんな風に味付けしたかったのかも、というような思いで聞いていた。

この日は2部構成で、第1部は「クリスマスの日」というアップテンポなナンバーで終了。「クリスマスの日」では田中佑司の弾くシンセベースも印象的だった。

第2部は弾き語りから。「私のカントリー」・「わたぼうし」の2曲。のんびりした曲調だがフォルテッシモな、元気のあるピアノを堪能。
次に再びギターのフタキダイスケが加わって、「クリームシチュー」を演奏。それが終わると、アルバムのうちの6曲をプロデュースしたという小西昭次郎がドラムスに加わり、吉井功とヒックスヴィルの中森泰弘も加えて、「花束」、「初恋なのに」そして「いつも笑って」の3曲を演奏。90年代前半に流行ったギターポップのサウンドを彷彿とさせる演奏で賑やかに本編を締めくくった。

アンコール1曲目はアルバムでは唯一やっていなかった曲の「A Storyteller」を演奏。アルバムと比べるとまるでロッカバラードのような、重みのあるサウンド。ここで小西は退場し、代わりに神谷洵平が再びドラムの席につき、田中佑司も加わって、ラストは「東京暮らし」で締めくくった・・・
・・・はずだったが、急遽東川本人の希望により、声がおかしかったことに加え、うまく行かないことに慌てたのか2番を吹っ飛ばしてしまった、1曲目の「各駅停車にゆられて」をもう一度演奏。今度はバッチリ決めて本当の大団円となった。

セットリスト
各駅停車にゆられて
アルパカの夏
さよなら加瀬亮
Best Friend
February ,you wave
ごめんなさい
マメ
Melody
クリスマスの日
新しい家

私のカントリー
わたぼうし
クリームシチュー
花束
初恋なのに
いつも笑って

-encore-
A Storyteller
東京暮らし
各駅停車にゆられて



耳にフワァー

東川亜希子「耳にフワァー

  • アーティスト: 東川亜希子
  • 出版社/メーカー: ミディ
  • 発売日: 2009/10/28
  • メディア: CD


前作に引き続きのバンドサウンドによるアルバムだが、ピアノ弾き語りアルバムから単にバンドになりました的な前作に比べると、エレクトロニカ的な要素を加えた今作の方が曲、アレンジともにバラエティに富み、かつ東川亜希子の独特の歌声、そしてピアノの音色とうまく溶け込んでいる。

タグ:東川亜希子
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ナギ

お久しぶりです。
毎回楽しく読ませていただいているのですが
なかなかコメントできず、
ごめんなさい。

バンドメンバーが豪華という事ですが
お恥ずかしながら
皆さん存じ上げないです;;
でも充実したライブだったようで
うらやましいです、
今度探して聞いてみたいと思います。


私事ではありますが
先日タワレコで
pupaのアルバムを買いました。
前から気になっていたのですが
偶然安くなって表に出ていたので
購入しました。
優しい雰囲気で
すごく良かったです。
by ナギ (2009-12-03 00:37) 

junper

>ナギさんへ
コメントありがとうございます。
ヒックスヴィル、ヨシンバ、トルネード竜巻は、その界隈?だと割と有名なバンドです。
僕は特に、ヒックスヴィルはギターポップ系、昔で言うところの渋谷系に近いサウンドで、90年代中頃から活躍しているバンドなのですが、結構好きですね。トルネード竜巻も一時期聞いていました。不思議な感覚になる音楽です。機会があったら聴いてみてください。
ところで、pupa! 買おうと思ってたのですが、ちゃんと聴いていないです。原田知世さんとか幸宏さんとかですよね。


by junper (2009-12-09 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。