SSブログ

サカナクション「アルクアラウンド」・くるりとユーミン「シャツを洗えば」 [CHECK!]

ご無沙汰していました。年末に引越しやなんやらがあり、PCが使えない時期があったりして、とにかくバタバタしていました。そういう合間ぬってCOUNT DOWN JAPANに行ったりもしていました・・・が、その辺りは近々に記事にしていきたいと思います。

それではまずは今年に入って購入した2枚を紹介。


アルクアラウンド(初回限定盤)

アルクアラウンド(初回限定盤)

  • アーティスト: サカナクション,山口一郎,レイ・ハラカミ,YUZURU TOMITA
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2010/01/13
  • メディア: CD


今年ブレイク必至なサカナクションの新曲。昨年リリースされたシングル「セントレイ」に続くアッパーチューン。サビの高揚感もさることながら、イントロのKeyboardのフレーズや間奏など全編に渡って聞き所満載。
サカナクションの特長(テクノ的な打ち込みサウンド+ロックミュージックのダイナミック感+ノスタルジックなメロディライン)が十分に発揮されかつポップで売れ線にもばっちり乗っている。
なおカップリングには1シークエンス分のライブ音源も収録(ネイティブダンサー~セントレイ~アドベンチャー)。こちらもCDで聞く音とはまた違ったフレーズがアドオンされていたりして興味深い。こちらもオススメだ。

http://natalie.mu/news/show/id/26312
3月にはニューアルバムも発売。そしてその後は全国13都市を回るツアーも開催。初回生産盤にはツアーの抽選予約ができるご案内が封入されている(24日まで)ので、ライブに行きたい人はCDを即GETすべき。


アルクアラウンドPV。僕がいままで見たPVの中でも3本の指に入るくらいのかっこよさ。こちらも必見。

続いて紹介するのはこちら。

シャツを洗えば くるりとユーミン (CD)

シャツを洗えば くるりとユーミン (CD)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2009/12
  • メディア: 大型本


クレジットを見ると、曲を書いているのは岸田繁だが、くるり流のユーミンサウンドを目指したようなテイスト。ギターのリフが真ん中を貫いているものの、根っこはニューミュージック、な曲。明るいさわやかな曲で、これはやっぱりユーミンの歌声によるものが大きいように思う。途中でユーミンが主旋律をとるために転調したり、ブリッジ部分ではいきなりくるりっぽいメロディラインに落とし込んだりする所も色々と工夫されていて面白い。
このシャツを洗えば、パッケージとしては”書籍”として販売されており、CDショップではなく本屋で売っている。自分は有隣堂で買いました。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

jasper

私もサカナ買いました♪
先日DJイベントで山口クン間近で見てきました♪
CD先行もエントリーしたしw
このPV私も好きです。
ネイティブダンサーのrei harakamiのも好き。
rei harakami色がいい具合でした。
by jasper (2010-01-18 21:44) 

junper

>yasu16さん
nice!ありがとうございます。

>jasperさんへ
コメントありがとうございます。今年もよろしくです。
ツアーは是非行きたいなと思ってます。PVは面白いですよね。最後にループしていく所なんかもよいです。
レイハラカミバージョンはなんだかふにゃふにゃしてていい感じです。
by junper (2010-01-19 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。