SSブログ

version21.1 second@品川ステラボール [LIVE!LIVE!]

2月11日に品川ステラボールで開催されたイベント、version21.1(.はドット)へ参戦。出演はサカナクション、OGRE YOU ASHOLE、the telephones。日本のロックシーンの中では異色の3バンドの競演。なお、OGREおよびtelephonesは初見。
ライブ前とセットチェンジ中は、ロックインジャパンフェスでもお馴染みの前田博章がDJを担当。会場を盛り上げた。

トップバッターはthe telephones。曲名にディスコと名がつく曲が多いことからも想像できるよう、ディスコミュージックを基調としたデジタルロック。1曲目の「Monkey Discooooooo」から勢いのあるダンサブルなナンバーで、ステージはダンスのるつぼと化し、自分も汗まみれになって(久々に)踊りまくった。曲をよく知っていれば、コール&レスポンスでさらに一体化できること間違いなし。何も考えずに踊りまくりたい人は是非ライブに足を運んで欲しい。

セットリスト
Monkey Discooooooo
HABANERO
clashed mirror ball
Re:Life
Baby,Baby,Baby,
urban disco
sick rocks
A.B.C.DISCO
Love&DISCO


次に登場したのはOGRE YOU ASSHOLE。どこか浮遊感のあるサウンドとそれに絡まる高い音質のボーカルが独特の空間を作り出している。印象に残ったのは三拍子ながらグルーヴ感のある「ピンホール」。中盤の曲(「コインランドリー」(?))にはやや単調だがインプロビゼーション的な部分も見られた。まだ進化の途中という感じだが、ポップな面も持ちつつ、もっと変態チックなロックサウンドにアプローチしていくことを期待したい。

セットリスト
ステージ
ヘッドライト
ピンホール
コインランドリー
ネクタイ
サカサマ
アドバンテージ
ひとり乗り


トリはサカナクション。「Ame(B)」から始まるセットリストは去年何度か見に行った自分にとってはお馴染みのものだったが、これも”今回が最後”ということなので感慨深いものに。
ともすれば淡々となりがちな曲に小さなブレイクを挟み込んだりして、プラス生音も加わりダイナミックな印象になるが、友人曰く”もっと遊んでもいいのでは?”とのことだった。確かにもっとメンバー個々のプレイをフィーチャーしてもいいのかもしれない。「KIKUUIKI」発売後のツアーではおそらくアルバム曲中心になるので、原曲に忠実になるのかもしれないが、旧曲ではもっと大胆・ダイナミックなアレンジでドレスアップすることを楽しみにしていたいと思う。

セットリスト
Ame(B)
ライトダンス
minnanouta
アルクアラウンド
ネイティブダンサー
三日月サンセット
セントレイ
アドベンチャー
ナイトフィッシングイズグッド

en
白波トップウォーター

アンコール終了後、出演バンドが再度登場し記念撮影。この場においては撮影OKとの話があったので、皆携帯片手にバシバシとっていた。



kikUUiki(初回限定盤)

kikUUiki(初回限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2010/03/17
  • メディア: CD


http://sakanaction.jp/main.html オフィシャルサイト。



DANCE FLOOR MONSTERS

DANCE FLOOR MONSTERS

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/07/08
  • メディア: CD


http://thetelephones.net/ オフィシャルサイト。



フォグランプ(初回限定盤)(DVD付)

フォグランプ(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: OGRE YOU ASSHOLE,出戸学
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2009/10/07
  • メディア: CD


http://www.ogreyouasshole.com/html/ オフィシャルサイト。

※セットリストについては一部mixi等のコミュニティサイトから転載させていただきました。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

ナギ

OGREとtelephonesは
仲良しの軽音楽部の友達何人かが
すごく好きで、
ライブに行ったとかCDがどうのと話しているので
名前は知っているのですが
音楽は聞いたことがなくて
気になっていたところです。
近いうちにネットとかで
探してみようと思います。
サカナクションは今でもシンシロをよく聞いています。
最初聞いたときは
苦手なタイプかも、と思ったのですが
慣れてくるうちに(?)
おもしろくなってきて
よく聞くようになりました。
新曲はまだチェックしていないので
こちらも近いうちに聞きたいです。

あと以前記事に書いていらっしゃった、相対性理論、
わたしも好きです^^

最近は清竜人さんの
「痛いよ」の歌詞をJAPANの裏表紙で読んで
すぐにネットで落としました。
彼の前作のアルバムも注目しています。

学生でお金がなかなかないので、
そう簡単にCDが買えないのが
最近の悩みです(笑)^^;
by ナギ (2010-02-15 04:18) 

junper

>ナギさんへ
コメントありがとうございます。学生生活は順調ですか?
OGREもtelephonesもiTunes等で試聴できますので、聞いてみてください。
サカナクションのシンシロ、いいですね。僕もよく聞いています。3月にリリースされるニューアルバムも楽しみです。KIKUUIKI(気空域)というタイトルもかっこいい。
清竜人さんは、当ブログではまだとりあげていないかな?でも実はPHILOSOPHYは持ってたりします。大橋トリオ同様次世代的男性シンガーソングライターとして注目しています。

by junper (2010-02-16 00:07) 

jasper

あ~行ってたんですね。
先に知ってれば探したのに…残念。

電話さんはなにも考えずに踊って楽しめますよね♪
石毛さんのハイトーンシャウトにヤラれてます。

オウガのコインランドリーはめちゃくちゃ好きです。
出戸クンの声も高音だわね。

サカナは結局新木場取れてません(泣)サカナ行きたいです~。
by jasper (2010-02-16 16:01) 

junper

>jasperさんへ
コメントありがとうございます。
あっ、jasperさんもいたのか。事前に話しとけばよかった・・・。
the telephones、確かにどこから声出てるのってくらいの声色ですね。あと曲名にDisco多いですね。すかんちみたいです。

by junper (2010-02-21 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。