SSブログ

school food punishment Quatro oneman tour"NEXT vol.2"@渋谷クアトロ [LIVE!LIVE!]

時間は前後するが、2月14日渋谷クアトロにて行なわれたschool food punishmentのワンマンライブについて。チケットはソールドアウトしたとのことで、会場は目いっぱいの観客で埋め尽くされた。

SEと共にメンバーが登場し、1曲目の「butterfly swimmer」が始まると会場は一気にヒートアップ。自分の記憶では、ワンマンはメジャーデビューしてからは初で、多分2月に行なわれたMARZ以来だと思うが、1年前のそれと比べるとオーディエンスの興奮度がまるで違う。昔はよくも悪くも直立不動で曲を聞く感じだったのだが。

久々ワンマンということで、序盤は昔のアルバムからの選曲。「pool」、「close,down,back to」、「egoist」、「煙に白」など、エデン以降にファンになった人達泣かせ?の選曲に思わずニンマリ(人が悪くてすみません。)。「close,down,back to」のベースのライトハンドプレイはsfpのライブでは定番的だけど、何度見てもかっこいいです。

新曲は、「東のエデン劇場版2 paradise lost」のテーマ曲である「future nova」を含む3曲が披露されたが、前半ではゆったりめのJazz的な展開をみせる「パーセンテージ」が新鮮で印象的。

後半はその「future nova」から「fiction nonfiction」、新曲、「You May Crawl」、「light prayer」、と5曲連続のスピード感溢れる怒涛の展開、そして本編ラストはメジャーデビュー曲の「futuristic imagination」で締めくくった。

アンコールは「feedback」、と3rdシングルの「sea-through communication」の2曲。しかし観客の興奮さめやらぬということで、ダブルアンコールとなった。このアンコールは想定していなかったのか、再び新曲の「future nova」演奏し、大盛況の下、ライブは終了した。

ダブルアンコールを含めても2時間弱と、ワンマンとしては割と短い時間で終わってしまったので、こちらとしてはもうちょっと見たい感じもあったが、その気持ちは6/11に行なわれる恵比寿リキッドでのワンマンにとっておきたい。

前回のワンマンライブと比べて、ライブ全体の印象としては、しっかり聞かせるというよりは、勢い・スピード感が重視されていたと思う。また昨年のMARZのようなVPは絡ませず、バンドの音だけでシンプルにライブを見せる、という演出だったが、サウンドの傾向からいって、そういう演出もありなのでは、と思った。

それとボーカル内村友美が昔と比べるとよく話すようになった。真面目一辺倒だったのだが、強制的にメンバーに振りを入れたりするような、時折笑いをとりにいくような感じもあった。これもメジャーデビューしたことによる影響なのだろうか・・・。

セットリスト:
butterfly swimmer
Art Line
pool
Close,Down,Back To
egoist

煙に白
パーセンテージ※
flow
浮かび上がる

future nova※
fiction nonfiction
Live(?)※
You May Crawl
light prayer
futuristic imagination

en.
feedback
sea-through comunication

en2.
future nova

※は新曲

http://www.sfp-sound.com/ ライブ中のMCでは、4月14日(水)にメジャー初のアルバム「amp-reflection」が発売されることが発表された。あわせて5月からは全国ツアーを行なうことも発表された。都内は6月11日(金)恵比寿LIQUIDROOM。



future nova/after laughter(初回生産限定盤)(DVD付)

future nova/after laughter(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2010/03/10
  • メディア: CD


アルバムの前に3月10日にリリースされる両A面のシングル。それぞれが東のエデン劇場版のオープニング&エンディングテーマになっているとのこと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。