SSブログ

Perfume「GAME」 [CHECK!]


GAME(DVD付) 【初回限定盤】

Perfume「GAME(DVD付) 【初回限定盤】

  • アーティスト: Perfume,中田ヤスタカ
  • 出版社/メーカー: Tokuma Japan Communications =music=
  • 発売日: 2008/04/16
  • メディア: CD


ブレイクした「ポリリズム」や「Baby Crusing Love」を含む、満を持して発売されたPerfumeの新作。
オリコンで1位を獲得し今や知名度は全国区だが、この「GAME」、特にネット界隈でも賛否両論、様々に盛り上がっているようだ。
僕は前にも書いたけど、capsuleで中田ヤスタカサウンドを聴いていたので、サウンド自体にそれほど新鮮味があるようには思ってない。でもこのアルバムはいい。どこがいいかと言うと、それはかつてYMOが「ライディーン」というテクノでありながら、オリエンタルな、もっといえば歌謡曲的なメロディでミリオンヒットを飛ばしたのと同じように、実に歌謡曲的な、メロディのしっかりした楽曲が揃っている点だ。
特にシングル曲の「Baby Crusing Love」、「マカロニ」の2曲は、Aメロ、Bメロ、サビ、大サビ、全てが鳥肌が立つくらいいい。せつなく哀愁のある、日本人の琴線に触れそうなメロディと、エフェクトがかかることによってある程度まで統一された、彼女達の吐息が聞こえてきそうな、繊細なボーカルが見事にマッチしている。
基本的には「ポリリズム」もそうだが、Perfumeは実はこのメロディラインが肝で、これによりテクノサウンドであり、ディスコチークな4つ打ちリズム(←これも日本人は大好き)が生きるのだと思う。
一方その中では謎なのが、アルバムタイトルをそのままつけた「GAME」や「Take Me Take Me」などのほぼインストに近いような曲だ。確かにアルバム全体を考えるとこういったinterlude的な曲が入っていてもおかしくないが(ましてや中田ヤスタカがトータルプロデュースしているし)、それがアルバムのタイトル曲にもなるような重要な意味を持つ曲だと位置づけられているのであれば、そこにどういうメッセージが込められているのか、気になる所ではある。


さて、一旦売れてテレビでの露出が増えてしまえば、このPerfume、他のアイドルグループと比べてもいろいろ個性的な所が目に入ってきて面白い。3人のフォーメーションと歌詞に合わせた細かい動きが入る個性的な振り付け、しかもそれをなんなくこなしてしまうダンスの切れのよさ、エフェクトなしでも十分聞くに耐え得る歌唱力の高さも魅力的だ。
音楽以外ではメンバー、特にあーちゃんの天然っぷりも笑え、番組もなんとか仕切れる程度だが、反応のよさもある。まだまだ化けそうな勢いがあるグループだ。

http://www.amuse.co.jp/perfume/ オフィシャル。テレビでチョコレイト・ディスコ歌ってる所みたけど、あれライブで一度は参加してディスコ!!ってやってみたい。
タグ:Perfume
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

lucksun

ごぶさたです。
カエラちゃんのラジオで大フィーチャーされていたので、
いつの間にかすっかり耳になじんでいたんですが、
この前、Mステで初めて生の彼女たちを見て
すっかりやられちまいました(笑)。
楽曲のパフォーマンスもキャラも良いですね~。
このアルバム、DVD付きはお買い得かも。
個人的には、ポリリズムの振りを覚えたい!!(笑)
by lucksun (2008-04-28 00:02) 

takanobu

私もこのアルバム、すごく気に入ってます!
by takanobu (2008-04-28 23:29) 

ミツ

久しぶりです。私も今Perfumeに夢中です。去年「ポリリズム」を聴いて少し気になって、HEY!3で見てから完全にはまっちゃいました。アルバムは現在ヘビロテです。
by ミツ (2008-04-29 09:45) 

junper

>lucksunさんへ
nice&コメントありがとうございます。吉田修一の記事、あとでコメントつけようと思ってます。
僕もどちらかというとあのパフォーマンスとキャラでやられた口なんじゃないかなと思います。

>takanobuさんへ
いいですよね~。80年代を彷彿とさせる情感溢れるメロディラインがステキです。

>ミツさんへ
コメントありがとうございます。夢中ですか(笑)。僕も日中頭の中でチョコレイト・ディスコが流れてたりするときがあります。

by junper (2008-05-01 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。