SSブログ

ミドリのライブ終了後のことをいくつか [コラム]

ミドリライブ続き。ざっくり箇条書き風になってしまったのだが。

ライブ終了後jasperさんが出待ちをする、とのことなので、それにもなんとなく参加してみた。他にも10人くらい同じように待っている人達がいたが、ほとんど皆面識あるもの同士といった感じ。なかには岡山の方から参加している人もいたが、とにかくここまで残っているということはミドリファンの中でもコアなファン達なわけで、とても濃密な空気が流れている感じがした。
2時間程待った10時半くらいから徐々にメンバーが出てきたのだが、最初に出てきたベースの岩見氏やキーボードのハジメの2人は特に気さくに応じていて、ステージを降りれば普通のお兄さんなんだよなぁ等と考えていたりもした。

出待ちをしていた彼らからも例のスタッフ出て行け事件の話題が上っていたが、小さいことは毎回のようにあるにはあるらしい。ただ今回のようにステージを降りてまで攻撃することは滅多にないし、背後からスタンドを投げつける、ことはちょっと卑怯じゃないか、等の意見も出ていて、ファンの中でも肯定的に捉えた人と二分しそうな気配だった。
ミドリ初参戦の僕はもちろん否定派(気持ちがどうあれスタッフへの暴力なんて許されるべきものじゃないだろ?・そして被害を受けた彼が手を抜いていたとは当時の状況から判断しても考えにくかった)だが、今それと同時に思うことは、後藤まりこ自身はそうした体内の中にある怒りのエネルギーを音楽の糧にしている人であるということだ。だから彼女の作り出す音楽は鋭角的であって、今この時代にあっては貴重な存在であり、吸引力があるのだ。

ところで、最後まであまり音楽的なことは書かなかったが、最前列にいたことで、後藤まりこの殺気だったオーラは十分に感じることができた一方で、ボーカルの声が楽器の音に掻き消されてほとんど聞こえなかったというデメリットがあった。分かっていたことだが、次見るとしたら、彼らの音楽的な、自分なりの評価もあらためてしてみたい所ではある。


タグ:ミドリ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

jasper

私は、怒りと共に痛みも重要なファクターなんじゃないかなぁ・・・と思っています。

音をもう少し落ち着いて聴くためには下がったほうがいいですよね。
わかってるんですが、彼らの演奏は見て聴きたいのでどうしても前に詰めてしまいます。
彼女の感情の動きも含めての音を感じたいんですよ。
先日のLIVEでもわかるとおりかなりの不安定さだと思うんですが・・・

次回行く時ははjunperさんは後ろで
私はいつもどおり最前で♪・・・かな。

あ、私も暴力は否定派ですよ
マイクスタンドが飛んでで来るくらいなら全然平気だけど♪
by jasper (2008-10-08 20:29) 

junper

>jasperさんへ
すみません。コメント返信遅れました。
痛み、に関しての理解はもう少しミドリを聞き込んでみる必要がありそうな感じです。今回はいろいろあったので、冷静さを欠きました。

音についてはまたどこかでじっくり聞き込むチャンスもあるでしょう。
でも不安定なんですかねぇ?パンクだからその辺りの揺らぎはあるのでしょうけど、バックがしっかりしているので、実は大体のライブは結構安定して聞こえるんじゃないかと思います。
by junper (2008-10-15 23:53) 

jasper

あ、不安定ってのは感情の方ね。
演奏はリズム隊がしっかりしてるんだけど、感情の揺れでキーボード蹴ったりドラムセット崩したりもあったりね・・・。

ま、何回も前で見ている私とかもこないだは冷静さを欠きましたので・・・。
by jasper (2008-10-16 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。