SSブログ

チャットモンチー「染まるよ」・ステレオポニー「ヒトヒラノハナビラ」 [CHECK!]

ご無沙汰CDレビュー。


染まるよ

チャットモンチー「染まるよ

  • アーティスト: チャットモンチー,福岡晃子,高橋久美子
  • 出版社/メーカー: KRE(SME)(M)
  • 発売日: 2008/11/05
  • メディア: CD


チャットモンチーのニューシングル。
「染まるよ」は亀田誠治をプロデューサーに迎え、3ピースにこだわったシンプルな楽曲。ミドルテンポで寂しい雰囲気の漂う、一見地味な楽曲ではあるが、聞いているうちに不思議と単音で入ってくるギターの音色や亀田誠治らしいベースラインにぐぐっと持っていかれてしまう。また一番と二番でメロディラインが変わっているのだが、この辺りの魅力はワンコーラス半のテレビ番組では伝わらない。是非試聴機でフルコーラス聴いてもらいたい所。ボーカル橋本絵莉子のサビの高音も相変わらずせつなくていいが、ラストの転調は不要な感じも。
「愛捨てた」はセルフプロデュースの作品。楽曲が地味なのか、アレンジが地味なのか、はよく分からないのだが、可もなく不可もなくという感じ。やはり外部のプロデューサーを立てた方がいいのでは?と現時点では思ってしまう。「RPG」はいつも通りのいしわたり淳治プロデュース。スネア裏打ちの曲は初?それはともかくとして、なんだか変な曲です。
ちなみにオリコン一週目のウィークリーチャートは10位。辛うじてTOP10に引っ掛かった。

http://www.chatmonchy.com/ メンバーがハシエリの家に集まって飲み会をしている所が、ブログに刻々と載っています。



ヒトヒラのハナビラ

ステレオポニー「ヒトヒラのハナビラ

  • アーティスト: ステレオポニー,ステレオポニー,AIMI
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 2008/11/05
  • メディア: CD


噂には聞いていたが、2週間前程の音楽番組で始めて見た。打倒チャットモンチーの為の刺客、と思いきや、実はレコード会社は同じソニーミュージック。SCANDALもソニーミュージックということで、どうやらSMEはガールズロックで一儲けしたいと考えている様子。
このデビュー曲「ヒトヒラノハナビラ」はサビでいきなりディスコビートになる売れ線な感じの曲。これだ!という程の特徴があるわけではないが、アイドルバンドのSCANDALに比べたらこちらの方が全然本格的。メンバー自らもソングライティングをしているし、今後の楽曲次第ではブレイクするかもしれない。
http://www.stereopony.com/ オフィシャル。ライブとかちょっと見てみたい。youtubeに少しだけアップされています。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

mike

チャトモの新譜はまだCD買ってないのですが、この曲はミューステと早稲田の学園祭で聴きましたよ。TVは短かったし、早稲田祭ではえっちゃんの調子が今一でまだ評価しかねます。
ステレオポニーはちょっと試聴してみましたが、チャトモというよりはYUIを意識しているようなノリかな。YUIもライブを見てからのめり込んだ口なので、ステレオポニーも先ずはライブを見てみたい。YUIも1年間の充電期間に入ったので、その間に取って代われる存在になってるといいけど。
by mike (2008-11-20 23:03) 

junper

>mikeさんへ
コメントありがとうございます。
ステレオポニーとYUIですか・・・。うーん、共通点が見出せない(笑)同じ10代の人が作っているという歌詞世界かな???
今は3ピースのバンドサウンドにこだわっているように思えますが、方向性はいずれにせよもう少し音源を聴いてみてから、ということになりますかね。
まだ都内での本格的な活動はもう少し先になりそうですが、ライブレポート楽しみにしています。僕の方も見る機会があったら、レポートしたいと思います。
by junper (2008-11-22 08:24) 

ミツ

前々の記事から気になってるのですが、SCANDALってアイドルバンドでしょうか?確かに売り方(制服姿、女子高生バンドという見出し)はその類かもしれませんが、やってる音楽は決してアイドル路線ではないと思いますけどね。海外で注目集めてるし、どちらかというと少年ナイフに近いような(だからと言って曲は少年ナイフっぽいというわけでもありませんが)。ZONEはポップ路線でしたが、SCANDALは、アメリカンロック路線だと思います。ロックバンドらしい尖った感じもありますし、1曲聴いただけでアイドルバンドとくくるのはどうかと。
長々と失礼しました(汗)本題ですが、ステレオポニーは良いですね。曲にそこまで特徴があったというわけでもないんですが、今後のプロモーション次第では売れそうな感じです。要注目ですね。
by ミツ (2008-11-22 23:13) 

junper

>ミツさんへ
コメントありがとうございます。
SCANDALについてですが、ボーカル・ダンススクールの中でピックアップされたという結成の経緯やミツさんも指摘している売り方、ソングライティングができない点等を考えると現時点ではアイドルバンド、と言っていいと思っています。
海外での評価はあてにならないです。少年ナイフとて当時はかわいい女の子たちがロックっぽいことやってる、という物珍しさが評価されていたと記憶しています(若干あいまいですが)
ただインタビュー等を見る限りでは、彼女達は本格派を目指しているようですから、今後の音楽活動次第ではアイドルバンドから脱却できる可能性もあるかもしれません。そこはミツさんのおっしゃるように1曲聴いただけでは判断できないところです。
ステレオポニーについては、今はマーケット的な興味の方が強いです。つまり今後のガールズバンドの行く末を占う試金石的な存在というか。ともかく注目してみたいと思います。

by junper (2008-11-23 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。