SSブログ

Salyu「Merkmal」 [CHECK!]


merkmal(初回限定盤A)(DVD付)

merkmal(初回限定盤A)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: TOY'S FACTORY Inc.(VAP)(M)
  • 発売日: 2008/11/26
  • メディア: CD


Salyuのベストアルバム。リリィ・シュシュ名義のものも含めるとオリジナルアルバム3枚にしてのベストアルバムであり、やや時期尚早であるような気もするが、ここでのベストアルバムリリースは、今までの活動を振り返るというよりもSalyuの第二期の始まり、という区切りの意味合いが強く、Salyuにとってはそれなりに意味のあるベストと位置づけているようだ。
一時期Salyuはプロデューサーの小林武史と音楽性・方向性の行き違いによって、彼の元を離れていた時期があった。が今回のベストアルバムはリリィ・シュシュ名義のアルバムからも曲をチョイスし、全て小林武史プロデュースの楽曲から選曲されている。
流れからすると、これから先リリースされるアルバムも小林武史プロデュースとなるであろうし、離れていた期間にリリースされた「LIBERTY」や「iris」もいい曲だっただけに、黒歴史とされてしまうのだったらそれは少し残念でもある。

さて、今回のベストアルバムはCD1枚のみの通常盤のほか、2つのバージョンが初回限定としてリリースされる。1つは今年9月に行なわれた横浜モーションブルーでのライブの模様を収めたDVDがついてくるもの、そしてもう1つが他のアーティストとコラボレーションした楽曲を集めたCDがついてくるものである。どちらも欲しかったのだが、僕はDVD付を購入した。
このライブがとにかくすごい。Salyuの伸びやかで力強い高音がハンパなく、まずもって圧倒され、呼吸することを忘れてしまうほど。しかも13曲たっぷり、MCも含めて収録。またアコースティック色が強く、CDトラックとも違うアレンジが施されている所も見所。
これがたった800円足しただけで見ることができてしまうとは。是非このDVD付初回盤を購入して頂きたい。salyuをあまり聴いたことのない人なら、なおさらこのライブ盤から入ることをオススメしたい。

http://www.salyu.jp/
明日のMUSIC JAPAN、12/5の僕らの音楽など続々とTV出演予定。でもto Uは聞き飽きたなぁ。

来年の2月11日には、いよいよ待望の新譜「コルテオ~行列~/HALFWAY」が発売。小林武史プロデュース。
http://natalie.mu/news/show/id/11226

タグ:Salyu
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

takanobu

初回盤Aのライブ映像がいいですね。
ツアーも楽しみになってきました!
by takanobu (2008-12-09 23:12) 

junper

>takanobuさんへ
コメント+nice!ありがとうございます。モーションブルーのライブDVDいいですね。これ行きたかったです・・・。今回も狭き門ではありましたが、やはり落選しました・・・。
ツアー、僕も楽しみです。
by junper (2008-12-13 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。