SSブログ

ユニコーン復活!(ミュージックステーション) [TV]

録画しておいたMステスペシャルを見る。なんといっても注目は復活再結成したユニコーン。

演奏した曲目は、新曲「WAO!」と「すばらしい日々」。
「WAO!」は阿部Bがリードボーカルを取る曲。「人生は上々だ!」のような無茶苦茶感もあり、哀愁感溢れるサビのメロディラインもあって、ユニコーンの特徴を凝縮した感じの曲。阿部Bはソロ活動で喉が鍛えられたのか、ユニコーン時代よりもいい声になった気がする。脇を固める川西幸一のドラム、EBIのベース、手島おさむのギターに関しては文句なしの出来。特に手島のラストの怒涛のタッピングに関してはお見事という他ない。息もぴったりで、バンドの中のバンド、という演奏を見せてもらった気がする。
「すばらしい日々」は何気に川西脱退後の曲なので、この選曲は、えっ?と思った。ちょっと貴重な感じ。ライブでも選曲されるのだろうか。


WAO!【初回生産限定盤】

WAO!【初回生産限定盤】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR(SME)(M)
  • 発売日: 2009/02/04
  • メディア: CD



http://www.tv-asahi.co.jp/music/
昭和うた・平成うた>BEST100×2の結果も出ています。
なお、他の出演者はKinki Kids、EXILE、aiko、大塚愛、倖田來未、坂本龍一など。
坂本龍一のピアノソロプレイによる、「Energy Flow」、そして自動演奏されるピアノとコラボレートした「to Stanford」が素晴らしすぎた。

http://www.unicorn.jp/
2/18には待望のアルバム「シャンブル」が発売、それをひっさげて3月からは”蘇える勤労”ツアーがスタート。武道館はダメだったけど、横浜か埼玉はなんとかいけそうです。
3月18日にはファン投票によるリクエストベストも発売。オフィシャルサイトで投票受付中・・・。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

chinoji

こんばんは!
ユニコーン復活!うれしいですね。
実ははじめましてではないのですが、ずいぶん昔に
よくお邪魔してました(^^;)
ユニコーンほどじゃないですが、ひさしぶりに
ブログを再開しました。
ブログを離れてからもjunperさんのブログは拝見
しておりました。
今後とも鋭いレビュー期待しています♪
TBさせていただきました。
by chinoji (2009-02-20 22:58) 

junper

>chinojiさんへ
コメント+nice!ありがとうございます。そしてお久しぶりです。chinojiさんのことは覚えています。またよろしくです。
僕も訳あってだいぶ更新頻度が下がってしまいました。たいして鋭いレビューでもないのですが、相変わらずいろいろと紹介させてもらってますので、コメント、TB等いただけると幸いです。
by junper (2009-02-23 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。