SSブログ

ピロカルピン@HMV池袋 [LIVE!LIVE!]

ピロカルピンのHMVインストアライブへ。今回はインストア、ということでピロカルピンとしては初のアコースティック編成とのこと。普段ギターを持っているボーカルの松木智恵子は、タンバリンだけを持って登場。そしてギターの岡田慎二郎はエレキではなくアコースティックギターをもって登場した。
原曲では元々テンポのあるギターロックが多いので、どのように再現していくのか、あるいは音の厚みはどうか?ということが気になったのだが、思っていたよりアコースティック編成でもうまい具合にまとまっていたように思った。特に「人間進化論」とかはむしろバンドメンバーで楽しく練習していたっぽい様子が浮かんでくるような演奏。前回見たワンマンよりもよかったかもしれない。
それとアコースティックになることによってのもう1つのメリットは歌。彼女の澄んだ歌声がより際立つ。あまり聞こえない岡田のコーラスワークも少ないながらよく聞こえ、アクセントになっていた。
通常のバンドライブの方がもちろんパワフルだし面白いが、こういうアコースティックライブは彼女そしてバンドの新たな一面を知ることができる(多分本人たちも)ので、たまにやってくれるといいなと感じた。

セットリスト
落雷
京都
人間進化論
つめたい雨
カンパネルラ
桃色のキリン


落雷

落雷

  • アーティスト: ピロカルピン,松木智恵子
  • 出版社/メーカー: グララーガ
  • 発売日: 2009/08/05
  • メディア: CD


http://www.pirokalpin.jp/index.htmlオフィシャルサイト。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。